春はぽかぽか気持ちい季節だけどストレスの季節でもあり!

中医学的にいうと、春コスモスカエルは五臓の中の「肝」と深いかかわりがある季節。「肝」は春の木々のようにのびのびとした状態を好みますが、逆に春は陽気の高まりとともに気持ちも高揚するのでもっとも自律神経のバランスを崩しやすい季節のようです。肝臓にとって悪影響なのがイライラすることで、逆にいえば肝臓の調子がわるいと興奮気味に手を握りしめたり、怒鳴るような声になったり、怒りっぽくなったりします。わんわん

ストレスで「肝」がダメージをうけると「気」の流れが悪くなるのに伴い、血液の流れも悪くなります。

不眠やのぼせ、イライラ、頭痛などの更年期のような症状や肌荒れ、目のかすみなどの症状がでやすくなるのもこの季節です。


そんな症状を緩和させてくれる春にぴったりの食べ物はセロリやほうれん草など苦味のある緑の野菜やアロマ効果のあるハーブティーなんかがよいみたい。ラブラブあとは香りのあるものとか酸っぱいものとか

春によもぎとかセリとか香りのある野草がでてきてくれるし、季節のものを食べなさいってゆうのはそうゆうことなのかも。その季節にカラダが欲するものが自然にあるんだね~やっぱり自然ってスゴイ!

だからあんまりハウス栽培とかで1年中どんな野菜でも食べれちゃうってゆうのはカラダと自然に反しちゃってる。

トマトは夏の野菜で体を冷やす効果があるから、冬にはあんまり向いてなかったりー

カラダは自然にリズムに調和するのが大切なんだなー目


とゆうことなので、今夜はセロリときゅうりの味噌いため



セロリときゅうりの味噌いため セロリときゅうりの味噌いため

1.セロリは筋をとってざくぎり、きゅうりは乱切り。どちらも食べやすい大きさで

2.フライパンに胡麻油を熱し、セロリの茎の部分を最初にいため、そのあと葉っぱの部分を加えていためる。

3.セロリにちょっと熱が加わったらきゅうりを入れていため合わせる。(生でも食べれるので適当で◎)

4.お味噌を加えて味をととのて、クコの実(お好み)を適量ちらして出来上がり!!

ここで使ったお味噌は群馬の川原湯温泉で買った『孫右衛門味噌』ってゆう手作り味噌を使ってます。麦みそで味がしっかりしてるので味噌だけでおいしいグッド!麦みそダイスキ!オイスターソースで中華風にしてもおいしそう得意げ

クコの実は「肝」を養い目に効くので、よりパワーアップ合格



なんか、ケンカってすごく疲れるし、なんだか心が痛いよーハートブレイク

なんで、思ってもみないことも言っちゃったりするんだろ。大人になりきれてない子供だわしょぼん

ちゃんと自律しなきゃだ。。。しっぽフリフリ


春が来てくれたんじゃなかったの~?今日は寒い。職場はボロ建物なので、壁際の席なんかは今の時期でも極寒ドクロDASH!

冷え性と常に闘っているわたしにはかなり過酷。まだ、腰にホッカイロを貼りたい気分。。。ってゆうか貼っている。女の子は腰を冷やしちゃダメだからねグッド!

でも今日は新しいアローズの春コートでハッピーラブラブちょっと高かったけど、もういい年なんだからこれくらいもってないととご購入。高くて迷っていたわりに、ひと目惚れしてしまったバックも迷わず購入。やけになったのか、ただ考えなしなのかわかんないけどナゾの気前を発揮してしまいました。

なんかある程度の年になったら、自分の財産になるようなもの少しずつふやしていくのがいいらしいぞ!アタシは一般ピープルだから超高級なものは買えないけど、ちょっといいものーみたいな。なんかコイツとはずーっと付き合っていけるぞみたいな

でもそうゆうのってあるよねアップ

今、大分遅咲きの車の免許を取得中でしかも、遅咲きのくせしてMTに挑戦!!おばあちゃんになったら赤いスポーツカーを運転することを夢見てベル

周りからは絶対ない!ってゆわれるけど、あたしもそう思ってきた。。。しかも、AT免許とればMTギアの練習をたった4時間するだけどMT免許ってとれるんだって!なんかそっちのほうが確実じゃない!?最初っからMTギアの路上教習とかってかなり鬼だよね。

路上教習までまだいってないけど、すでにMT車に乗っているワタシ、場違いな雰囲気は薄々感じているのよ。。。でもまだがんばるよチョキ

次の財産は車かな


GW2日目の朝ごはん。5月1・2日は普通に出勤だけどキモチは9連休チョキ



レタスチャーハン
玄米レタスチャーハン

1.ネギを粗みじん切り、レタスは食べやすいおおきさ(いためるとしんなりするので大きめでもオーケー)、梅干はちぎっておく。

2.フライパンに胡麻油を熱してネギをいため、香りがでてきたら梅干を入れてさっといためる

3.ご飯をほぐしながら加えていため合わせ、塩で味をととのえる。

4.レタスをいれていため合わせ、少ししんなりしてきたら出来上がり!

*最後にレタスを入れるとシャキシャキ感がのこっておいしい得意げドキドキ


今日はすっごいいいお天気だった晴れ世の中はGW3日目なのよねーみんなどこいったのかなー

なかなか暖かくなってくれなかったけど、やっとこ春がきたな~カエルって感じ。

緑がすごく活き活きしてる!桜の木も緑にそまってそれもまたすごくキレイ

先々週くらいに群馬にいったら、ちょうど桜が咲いてて桜前線にちょっと乗っかってみたりしたけど

ラジオな情報によると今、桜前線は津軽海峡を渡ってるらしいし音譜

なんか桜前線って考えてみるとすごいよね。だって日本にしかないし、できないでしょ!?実はすごい神秘的だよ

日本ってスゴイ

これからもずーっとずーっとつづくといいよね。でも桜って冬の寒さがないと開花することができないらしいの。

これからさらに温暖化が進んでしまったら、もしかしてヤバイ叫び

桜のために!日本、地球のためにSTOP THE ONDANKA!!!!!!!!!!