いやー、今日の平岩紙さん演じる梅子さん最高❣️




「降参、白旗を振るわ」



「私は全部失敗した。結婚も家族の作り方も、息子達の育て方も、妻や嫁としての役割も全部!」



「私は全てを放棄します」



「誰かのせいにしないで、自分の人生を生きていきましょう」






そして、



「ごきげんよう😆」



と去っていく😂

かっこいいぞ、梅子さん🫶

いわゆる、「ケツをまくる」ってやつか。

長いこと生きてりゃ、時にはそういうのも必要になる。




私もやりかけたけど、戻っちゃったしなぁ。

覚悟がなかった。

私はそれで良かったと、今は思うけどね。




白旗を振ったり、負けを認めたり(事象に勝ち負けはないのかもしれないけど、気持ち的に)、手放したり。

しがみついたり、固執したり、執着すると傷つくことの方が多い。でも、それも味わってみて初めて分かること。


「執着を手放しましょう」


という言葉だけを飲みこもうと、言葉だけで自分を押さえ込もうとしても無理なんだなぁ、自分は。

ボラクソに傷つかないと、学べない。

それでいいと、今は思える。

もちろん、その真っ只中にいた頃は足掻いてばかりだったけど。



ただし、生きていなければ。

死ぬほど辛くても、死んでしまった方が楽になると思っても、藁でもなんでも掴んで生きなければ。








乾いた毛布を2階へ持っていこうと置いておいたら…。