もう、諦めていた。


ハゲに近い薄毛にずっと悩まされてきた。


まだ若い頃、やれることはやったつもりだ。病院に通ったりはしなかったけれど、自分で出来ることは。

お肌のケアより、心を砕いた。


それでも、無理だったねぇ。

もしかしたら、進行を遅らすことができたのかもしれないが。




しかし、これから半年間だけ、頭皮クレンジングと育毛剤に挑戦することにした。

通販生活で、刺激が少なそうなものを購入した。

毬栗坊主でハゲが目立つ為にその気になったこともなるが、クレンジングも育毛剤もマッサージも、髪がないからこそやりやすいということもある。

効果があるかないかも、分かりやすいのではないか?



マッサージをして感じるのは、抗がん剤治療で脱毛した頭皮は以前よりもデリケートになった気がするということ。

痛いというほどでもないのだが、以前とは違う。

過ぎたるは及ばざるが如し。

マッサージが良いとはいえ、ほどほどにしておこう。



がん前は湯シャンだったのに、またしても真逆にいってるなぁ(笑)








タイ帰りの友人のお土産。わさび味を選んだが、食べるにつれて涙が滲んでくる(笑)でも、やめられなくなるぅ。

パッケージが面白かわいい。