以前にも書いた、韓流ドラマの『なにもしたくない』。







亡き母の言葉として、主人公の口から語られたセリフ。



「人生はバス旅行みたいなものだと。自分のバスに両親や友達顔見知りが載ってるけど、いつかは皆降りると。」



物心ついた時には、既に自分のバスに乗っていた人達。両親や親戚、またはそれに変わる人達だったり、人それぞれに違う。

そこから、どんどん人は乗ってくる。選べなくて、むしろ勝手に…だ(笑)

バス停も人それぞれ止まるところは違うし、大人になっても乗車拒否もするようになるだろう。

乗ってる人を自分が降ろしたり、乗ってて欲しいのに降りられてしまったりもする。



喜び、怒り、悲しみながら、運転手である自分はバスを動かし続ける。



ある日突然終点にいて、気づいたら誰も乗ってなかった、なんてことがあるのも人生。

終点を教えられ、自分でも終点が見えてきて、名残惜しいけれど乗客にお別れをし、そっと車庫に戻ることもある。



自分は優しい運転をしているだろうか。

乗車してくれている人と、窓からの景色を楽しんでいるだろうか。

滑らかな道、凸凹道、運転技術は向上してきただろうか。下手なりにでも、丁寧に運転ができていればいいけれど。






自由〜。