「皮膚科の先生って、肌が綺麗だよなぁ。」


と、抗がん剤の副作用で頭皮にニキビができて通院した時、改めて思った。

そうでない先生もいたけれど(笑)、女性や同世代の男性は肌が白くてキメが細かい。自分の肌の状態も、営業上大事なのかもしれない😸



思春期の頃からひどいニキビに悩み、なんとかしようと市販の化粧品や薬に手を出しまくり、悪循環に陥った。それらを全てやめて、ぬるま湯などで洗う「肌断食」の方向へ舵を切ってから、やっと徐々に良くなってきた経験がある。

「絶対、化粧品会社の餌食にはならないぞ❗️」と敵視してきたといっても良い😹



基本、今もその気持ちは変わらないけれど、最近はDHCの化粧水とオリーブオイル、通販生活の2種類のUVケアは使うようになった。それまでは、石鹸でも洗わなかったし、ワセリンか手作り美肌水程度、UVケアは長い人生でほとんど塗っていなかった。

顔は、デリケートゾーン用ソープで洗っている。顔だってデリケートゾーンだ😹



髪もまたしかり。

薄毛には湯シャンが良いというので、何年もかけて湯シャンに移行したのだ。

今は脱毛中こそケアが大事といわれ、院内にあるアートネイチャーの泡のシャンプーを使っている。







おまけに、☝️まで2週間に一度だけ使ってみている。

こういう系には絶対手を出さないぞと思っていたのに、気になるなら使ってみようと思ってしまった。



退院してからガラッとお手入れのスタイルを変えてしまったが、今のところ悪化している様子はない。

なるべく肌に負荷が少ないものを選ぶようにはしているが、また悪化していかないかとビクビクもしている。

UVケアは石鹸で落とせるものにしているが、私個人の経験上では、洗うというのは結構負担なのではと感じる。なので、朝は水洗いもせず、手だけ綺麗に洗っていきなりUVケアを塗ってしまう。



何を使い、どこまでするのかは、ケアする時に気をつけなくてはならないが、自分の肌を自分で触れるというのは、幸せホルモンが出ている気がする😻





こちらも幸せホルモンの元🫶