とうとう、高いハードルを超えた‼️
会陰と膣マッサージに挑戦したのだ。


抗がん剤治療の副作用で、手足の麻痺と痒みに悩まされたが、なんと陰部の痒みも出た😨主治医にも看護師さんにも言えなかったので、副作用なのかは分からないけれど。
治療の後半になって痒みは薄れ、その代わりなんとなく痺れているような感じがしていた。


最後の抗がん剤治療から2ヶ月が経過したが、陰部に痒みや痺れとは違う違和感を感じるようになった。
私の語彙力では表現できないけれど、いつもモゾモゾしてしまう感じで、不快感に近い。

副作用についての小冊子を読み返してみると、膣の粘膜の乾燥もあるらしい。
治療から2ヶ月も経っているのに副作用?と思うが、後頭部のニキビも治療後に出来て、薬を塗ってもいまだに治っていない💦
主治医曰く、「珍しいケースかと思われます」😂


一般的には珍しかろうが、私にはそういう症状が出ているので、陰部の違和感も副作用かもしれない。
それに、冬の乾燥と更年期も重なっていることもあるだろう。
考えてみれば、一日に何度もトイレットペーパーで拭くので、かなりの刺激に晒されていると言える。花粉症で鼻をかめば、鼻の下も赤くなったり痛みも出たりするし。
トイレ時で拭き取る時は、なるべくゴシゴシしない、そっと当てて吸収させることを意識するようにした。


洗いすぎも良くないし、洗うにしても何を使って洗うかは、「デリケートゾーン」というくらいだから、余計に気をつけた方がいいだろう。なんと、経皮吸収率は40倍以上らしい‼️


これからも、内診は続く。内診への強い抵抗感を少しでも和らげるためにできることは、ケアすることかもしれない。そういう思いと陰部の不快感とが、私に高いハードルを超えさせた(笑)


お高いけれど、覚悟を示すために、自分を追い込むために😂、👇を購入した。





まだ一回だけだが、親指の先っちょだけをそっと入れるところまで出来た😊





☝️の体験談には、よもぎ蒸しで57歳で10年ぶりで生理が来て、62歳まで続いているというのもある😳この人は膣ケアもしているそうで、

「膣が衰えると全てが老化するそうなので…」

ともあるので、少しずつ膣ケアを深め、会陰マッサージを続けていきたい。顔のケアと同じくらいもっとケアした方がいいし、あらゆる方面に効果的なのかもしれない。

一日置きで継続しようと思っているが、たった一回だけでも、陰部の不快感をほとんど感じなくなっている。やはり、乾燥していたのかなぁ?


あんなに無理無理〜と思っていたのに、変われるものである😁




朝の連続ドラマ『まんぷく』の再放送が、終わりに近づいている。見ていると食べたくなっちゃって、ジム帰りに買ってきてしまった😅