抗がん剤治療中に落ちた体力も少しずつ回復してきたので、先週は毎日、午前中は出掛けていた。

流石に疲れもたまってきたので、今週はのんびりウィーク。



週末は夫がいたけど、めちゃくちゃムカつくことがあった。

浄化したい、自分をひたすら浄化したいっ!と思い、昨日はひたすら気になっていた映画などを観ることにした。



まずは、トライアル期間中のAmazonプライムで『すばらしい世界』を。

『PERFECT  DAYS』の流れから、役所広司さん主演の映画に惹かれた。ネットで調べてみたら、寄せられた感想を読んで、更に期待が膨らんだ👇





ただしいもまちがいもない、このようにしか生きられないひとりの人の姿が在る。

その静かな重みに圧倒される。

角田光代(作家)




生きることは自分の性との戦い。


夢、希望も絶望もすべて捨て


今を生きる役所広司が圧倒的に光る。


操上和美(写真家)



その中でも角田さんと、『PERFECT  DAYS』のパンフレットの写真を撮っていた操上さんのコメントがあり、是非観たいという気持ちになった。



役所広司さん、やっぱりいい✨

とても人が良いというか、純粋な人の役もいいけど、二面性のある役が更に役所さんの魅力を引き出していた。

観ているうちに、自然と自分と重なってきたのには驚いた。異性の、入れ墨のある、全く違う世界にいるような主人公に、まさか自分が重なるなんて。苦しみも悲しみも、そして幸せも共通だった。





続いて、『怪物』。こちらは、U-NEXTのトライアル。



これは、特に前半は怖かった💦

子どもがいないので、大人になってから学校との繋がりは経験していない。もし子どもがいて、保護者として学校と関わることを想像しただけで憂鬱過ぎる。子ども時代だって学校が嫌いだったし、学校と名のつくところは修行の中の修行だった🫠


前半は、救いなんてないじゃ〜んって思いながら観ていたが、校長先生と生徒が一緒に楽器を吹くシーンはとても良かった。

観終わっても、やはり救いなんてないんじゃないかと思いつつ、それでも生きていく訳ですね。

『でんでんむしのかなしみ』ではないけど、人それぞれ抱えているものに大小はないと思う。ないとは思うけど、虐待とか、そういうレベルの人生の苦しみって、理不尽だし不公平感は拭えない。

「人生は理不尽で、不公平さ」って安易に口にしたくないけど、そこを受け止めてからでしか始められないこともある。



この二つの映画で、「こんな自分でごめんなさい」という気持ちでどんよりしてきたので、大本命の『猫弁』を🫶








先に小説で読んだので、私の中の猫弁先生と大福さん像とは少し違ったけど、それでも楽しくて満足😇




今は☝️を読んでいる。

メルカリでシリーズまとめ買いをしたのだが、もったいなくてなかなか読めなかった。読み終えてしまったら、何を楽しみにすればいいの〜という心境。もう一度最初から読み進めるのも良いが、著者である大山淳子さんの他の作品を読むことに決めた☺️


猫弁は、私の1番の浄化装置。何気ない一文にうるうる🥺どころか、「うっ😭」と声を出して泣いてしまう。



どんな状況でも読める『猫弁』。


弱っている時ほど読みたくなるけど、元気な時だってもちろん楽しい『猫弁』。


入院する時の、「絶対持っていくもの、忘れちゃいけないもの」リスト入りの『猫弁』。


ドラマも良かったけれど、やはり小説版が絶対オススメの『猫弁』。


いつも心に『猫弁』を。






『ゴジラ−1.0』のアカデミー賞のニュースが。ゴジラに興味津々だけど、ビビって遠くから見ているにゃんこ様。