『光る君へ』。


今までは、観ていなかった。

大河ドラマを観るのは、『鎌倉殿の13人』以来。



https://x.com/tarareba722/status/1758331771568189737?s=12



☝️このポストが流れてきて興味を持ち、大石静さんの脚本であることを知って、第8回を試しに観てみた。


うーん、次も試しに観てみようかな。

これは初回から観たいかも…と、Amazonプライムの無料期間に、NHKオンデマンド料金のみを課金して観ることにした。



中学の頃だったろうか。『あさきゆめし』を夢中になって読んだことを思い出す。




いや〜、表紙を見るだけで、あの頃のトキメキが蘇ってくる〜🥹





☝️ハマったといえば、『ときめきトゥナイト』も。

目眩で2年くらい寝たり起きたりの生活になった時、クラクラして読めないのにも関わらず、「元気になって、早くこれを読むんだ〜!」と励みにしようと、メルカリで大人買いした(笑)

ちなみに、観る将になったのはこの目眩がキッカケだった。目を開けていられないので、ラジオのごとくAbemaTVで将棋番組を流していた。全然将棋が分からないからこそ、聞いていても脳みそが疲れなかったのだ😅




『あさきゆめみし』にハマっても、紫式部には興味を持つまでには至らなかったが、この年齢になったからこそ、どんな人物として、あの大石静さんが紫式部を描くのだろうと思った。



オマケにがんを経験した今、「わたしを生きてみせる」というキャッチフレーズに心掴まれ、『光る君へ』の世界を覗きたくもなるというもの。



https://x.com/tarareba722/status/1756636868572295308?s=46&t=NORFaRgm4Ijh6qYteDF8Ww



☝️この何かとは、好いている道長のこと。けれど、「この命に使命を持たせなければ」というのは、今の私にも突き刺さる。

ドデカイ事ではない。

我が家のにゃんこ様を幸せにする、にゃんこ様と夫と両親を私がちゃんと見送る、今を幸せに生きる、という使命でもいいと思う。




第6回まで観終わった。あと1話で追いつくぞ😁

NHK➕があるし、今月でオンデマンドは退会するが、Amazonプライムの無料期間中に、『きのう何食べた?』の劇場版は絶対観たい❣️






またまたシチューをたくさん、10皿分作った💦作る日を間違えたな〜。夫の在宅が長い時に作るんだった。昨日も今日も、明日もシチュー。