今、民放のドラマで必ず観ているものは、『相棒』と…👇







である。

たまたま、両方ともLGBTに関するものと食が結びついている😋


きゅんきゅんしてしまうのが、『作りたい…』。

世代が近い『昨日…』は、身につまされるというか、共感できるテーマが多い。お墓の事とか。



2つのドラマを観ていると、人生における食の幸せの比率というのは大きいと改めて思う。

何を食べるかはもちろん、誰と食べるか。

残念ながら、私自身は圧倒的に個食が多い人生だったなぁ。

結婚してからは特に、夫の帰りは遅かったし、単身赴任も長い。帰りを待って一緒に食べるほど、尽くす妻でもない🤣

夫は食べてすぐ寝ても、起きればお腹が空き、ガッツリ朝食を食べる。

私は、そんなに丈夫な胃腸を持ち合わせていないのだ💦我が身、大事😤



幸い、私は個食でも楽しいタイプ。

「何食べよっかな〜😚」と、胃袋と相談。

友人は、

「何食べようかと考えるのが面倒」という。仕事が忙しくて、エネルギー補給の意味合いが強いのだろう。私もフルで働いていた時は、面倒とは思わなかったけれど、作る元気は全くなかった。カップ麺とスーパーのお惣菜の日々…。


それを考えると、今は日々幸せってことだ。





ケチャップライスを3回分作っておいたので、昨日のお昼もオムライス。発酵白菜漬けと、火を消し忘れてほぼ煮物になった味噌汁😭しょっぱいし💦

お野菜足りないし、夕飯はご飯はいらない(お昼の味噌汁がしょっぱくて、夕方にみかんと苺を食べた)ので、一人鍋にした。

鍋の素はこれ👇


ちょっと甘めだけど、他のメーカーの寄せ鍋よりは好み。柚子胡椒とも相性が良い😋




夫が☝️を買ったのだが、かなり便利。鍋の回数が増えた。