今日も美味しく頂きました😋



朝は、キャベツと切り干し大根のスープと、ヨーグルト。


叔母が送ってくれたきなこと、弟が送ってくれたマヌカハニー。豆乳ヨーグルトに混ぜて食べている。





昼食は、昨夜の鍋の残りに、冷凍しておいたお餅。味変で、冷凍しておいたニラと柚子胡椒を入れた。

冷凍ニラ、優秀🫶

柚子胡椒、大好き❤



がんが発覚してから、弟のアドバイス通りにサプリメントを飲み始めた。でも、忘れてしまう💦小皿に乗っけて、おかずの一品風。

みかんは、「木熟みかん」というのにハマっている。美味し過ぎる。みかんはがん抑制効果が期待できると、グリーンスムージーの本に書いてあった。


冷蔵しておいたお粥を、塩豆腐と温めて、食べるラー油で和えた長ネギをトッピング。

0.5合分のお米のお粥で、「いや〜、とても食べられる量ではないな。ビールも飲んじゃったし」と思っていたのに、ペロリと平らげてしまった。

食べるラー油だけでしか味付けはしていないが、長ネギの辛味と塩豆腐の甘味が、お粥のもったりした感じを消してくれた。

お粥がマンネリ化していたので、『からだの中から整うおかゆレシピ』(堤人美•著者、内藤裕二•監修、MdN•出版)を購入した。これを参考に作ってみた。

本の通りに、冷蔵よりやはり冷凍がいいのかなぁ…というのが改善点。1合分のお粥を煮て、3等分位ずつ小分けするのが、私の胃袋には合ってそう。半分じゃ多いし、400gずつだと少ない気がする(笑)





長ネギに和えたのが、このラー油。ヴィーガン仕様で、とても美味しい。



来る日も来る日も、私の幸せが食事ばかりだ🤣

食事を考えるのが面倒くさいという人もいるが、私のように「何食べよう」ばかりなのもいかがなものか💦

外食快眠快便、これが何より幸せだから、まぁいいか。





観る将としての楽しみも、私にはある。

手術後、麻酔から醒めて母と夫に言った第ニ声が、「聡太、勝った?」だった。





観る将のきっかけは藤井聡太八冠だったが、他の棋士も好きになり、指すことはしないが対局をチェックするのが楽しみ。

藤井聡太八冠のライブ放送は、見逃せない。

今年度のA級順位戦も、ワクワクするぅ☺️




ということで、今日も「日日是好日」🫶