わたくし、Xもちらちらチェックしていますが、アメブロの方が好きです。


アメブロは文章が長い分、書いた方の人柄がかいま見えます。


なんか勝手に一緒に頑張ってる気持ちになっていて、とても心強いです。


Xは短文ではきすてるような表現が多く少しこわいなと思うことがあります。



さてさて、来週いよいよ第3回MTです。


もちろんできたら、バリバリ対策して良い点が取れたら1番いいのですが、うちの子はまだ点数を取りたい気持ちがあまりなく、あの子に負けたくないと言う気持ちもあまりなく、勉強に関してはまだまだなんで、勉強しないといけないの?っていう感じで、

なかなか対策まで手が回りません。


(あの子はあの子、私は私という考えなので、人としては素敵なのですが。。。)


宿題はこなしていますが、それぐらい。

宿題はしっかりとやるので良いと思っているのですが、来年はもっと宿題増えるし難しいし、再来年はもっと、再再来年は、、、。

これについてこれるのかなぁ?と少し心配です。

勉強についていけるかも心配なのですが、そもそもついていこうとしてくれるのかが1番心配です。

まだ、彼女自身に受験する理由がないのです。

仲良しのお友だちもいるし、学校はとっても楽しい!ほとんどの子が同じ公立中学校にあがって何の問題もない!


すでに結果を出してるお子さん、みんななんでそんな勉強してくれるのかが不思議で不思議で。

何回も練成問題集を解いて完璧にものにしているお子さん、どうやったらそんなにやってくれるの?

ほんとに信じられなくて、ほんとにすごいなとおもっていて。

そしてそれを6年生まで続けるの?4年間?すごくないですか。。。


途中で息が切れるお子さんも中にはいると思う。でも、今やらないで4年、5年、6年になったら本気出すとも限らない。

なら、今から頑張れたらそれに越したことはないよね。


でも、うちの子はまだ本気なんて出してくれないです。


中学受験をすることをきちんと理解して、目指してくれるようになるにはどうすれば?


とりあえず、気になる学校の文化祭には参加したいと思ってるけど、その気になってくれるかな?