早稲アカ主催の学校説明会。


何校か足を運んできました。


一校一校、当たり前だけど場所が違う。


校舎が違う。雰囲気も違う。先生も違う。生徒も違う。力を入れていることも違う。取り組んでいることも違う。進学実績も違う。制服も違う。


だから、楽しかった!それぞれ違うから!


それぞれの良さがあった。


それぞれ違ったけど、今回見に行った学校のどこもが、

勉強が全てではなく、それをどう社会にいかすかを見据えていたことは同じだった。



なんとなくがむしゃらに勉強しがちなこの時期。(受験勉強)


なんのために勉強しているの?


学校に入るため?受かるため?


それはそう


なんだけど、実は人生は子どもである時間より大人である時間が長い。


子どもの時代なんて、一瞬だ。


ただ、間違いなく人生の基盤になる。



どんな学校生活を送りたい?何を学びたい?何を社会にいかす?死ぬまでどう生きる?

今は漠然としているかもしれないけどイメージするのは大事だと思った。


自分も、高校受験して、大学受験して、社会人になっていったわけだけど、正直言って、頭からっぽで何も考えてなかった。ただ偏差値しか見てなかった、ただ体裁しか考えてなかった。あっさーい人間だった。

とはいえ、すてきな旦那にも恵まれ、かわいい子供が産まれ、楽しいかは別として勉強したことをいかした仕事をそれなりにできているので、今は今でいいのだけど、、、

もう少し真剣に自分のことを小さい時から考えておけば良かった。自分が好きなこと、出来ること、他に貢献できることなど。


社会に出るってことは、社会に対して何かをしてあげるってことかと思う。

人に何かを与えて、お金をいただく。

そのお金で生きていく。


人に何を与える???

何が喜びだろうか。

そもそも人に何かをしてあげることに喜びを感じられる???

人は1人では生きられない。

水だって電気だって、だれかが働いてくれてるから使える。

みんなで社会を成立させている。


何か社会に貢献できることを、自分ができることを考えていければいいな。


中学高校と、良い先生と良い友だちに恵まれてほしい。


たくさんの希望を持って欲しい。



そんなことを思ったのでした。