ありがたい言葉。 | KIRINな日記

KIRINな日記

2015年5月1型糖尿病と診断されました。2023年に出産し現在子育て中。日々色々なことを記録しています。

こんにちは。


突発性発疹と診断された我が子も、今では元気に保育園に行っています。

ちなみに、ブツブツはうつらないらしく、食欲あり、機嫌が良く熱が無ければ保育園行って良いと小児科で言われたので、先週の木曜日から行っています。


体調が万全ではないので、先生から

「熱や食欲みて無理そうだったら早めに連絡します」と言われての登園でした。


いつ呼び出しがくるかドキドキの出勤でショボーン

たぶん焦って仕事をしていたんだと思う。


現在75歳ベテランパートさんに

「子どもは元気に保育園行ってる?」と聞かれ、


突発性発疹で体調万全じゃないから….と色々話したところ、

「子どもが病気するなんて当たり前。保育園行って病気して免疫つけてるとこだし、子育て中の人はみんな経験してるんだから大丈夫。みんな知ってる」と。


今まで子どもの体調不良で何度か休んでいて、同じ職場の子育て経験ある方からも同じようなこと言われていたけど、今回休まないといけない日々が多くなり、気持ちが弱っていたのかこの言葉がすごくありがたかった。仕事中涙が出そうになりました。


給料は良くないけど、子育てに理解があるメンバーがたくさんいる職場で本当に良かったなと思います(異動すると全く子どもの体調不良の休暇は理解されない所もあるので)。


本当にありがたい言葉で、出勤できるときは私がやれることは1つでも多く終わらせるように、雑用でも何でも役にたてるように頑張ろうと気持ちを新たにしました。


子どもはこれからどんな病気を貰ってくるかわからないけど、頑張りましょうスター