確定申告。 | KIRINな日記

KIRINな日記

2015年5月1型糖尿病と診断されました。2023年に出産し現在子育て中。日々色々なことを記録しています。

こんにちは。


タイトルどおり、令和五年の確定申告をしました。


私の場合、令和五年は産休&育休中になるので、産休期間の給料が確定申告の対象になります。かなり低い金額ですが、年末調整で申請できなかった生命保険料控除などを申告しました。


予定では数千円程度は還付となりそうです。


夫の方は、今回初めて住宅ローン減税や配偶者特別控除を申請するので、色々とてこずりましたが完了したようです。ちなみに、ほぼ私が通った医療費は夫側で申告をすることになりました。

夫は20万を越える還付があるような事を言っていました。本当にかなぁ??


確定申告は還付だけでなく来年度の所得税、市民税にも影響が出てくるので毎年やっていますウインク

特に医療費は私の場合安くないからチュー