なれそめは。 | KIRINな日記

KIRINな日記

2015年5月1型糖尿病と診断されました。2023年に出産し現在子育て中。日々色々なことを記録しています。

こんにちは。

 

私たち夫婦の出会いはマッチングアプリ。

マッチングアプリは両親や友人に馴れ初めを話できないなと思っていて、なかなかスタートできなかった過去があります。

友人もマッチングアプリで結婚していますが、同じようなことを言っていました。

 

両親に言いづらい。どう思うかな…

と思いましたが、私は結局、両親にマッチングアプリで知り合ったと話しています。

反応は、「ふーん」って感じ。内心ビックリしたもしれないけど、思ったより否定的な感じではなかったのに驚いた覚えがあります。

 

夫は…自分の両親には言っていないそう。

最初は、話すかどうしようかと言っていましたが、聞かれなかったから言わなかったと。結婚して1年以上たちますが、まだ言ってないらしいです。

 

友人は…夫と同じ、両親には言っていないらしい。

理由も夫と同じで、直接聞かれなかったので言わなかったら今に至るようです。

 

私も正直、両親には話しづらかったですよ。

事実だし、聞かれたら嘘つくのもなんか嫌なので話しました。

最近は、マッチングアプリで結婚する事例が増えているとメディアでかなり聞くので、親世代もそういう時代ねと思ったのかもしれないです。

 

世間で増えてきていて、多くの方があまり嫌悪感をもたなかったとしても、結婚式などで「馴れ初めは~」って紹介される時に「マッチングアプリで…」とは言われるのはなんか嫌だなと思ってしまうんですけどね。マッチングアプリと言う名前が変わったり、もうちょっといいイメージになるといいなと思ったりしてます。