朝の往復2時間 | ママじゃなくお父さん

ママじゃなくお父さん

過去の地獄の生活から脱出し、やっと一歩踏み出しましたが、まだまだ厳しい・・・。

母子4人で突っ走ってます。

娘が急に明日学校に送ってくれとLINEが来た。

 

なんでか聞くと文化祭のため、朝早くてバスがないという。

 

ちょうど仕事休みだから引き受けた。

 

 

それと同時にバスの定期が切れている。

 

1学期分しか購入していなかったから、ちょうど8月いっぱいで切れてるはず。

 

お金は以前盗んでるのから賄わせる。

 

 

お金の話もした。

 

一方的LINEで。

 

その手持ちのお金がなくなってももうやれないから、

 

あとは部活辞めてバイトして自分でなんとかしなさい。

 

だから無駄遣いしないように・・・と。

 

そのせいか久々弁当を作ってた。

 

 

 

 

いろんなことLINEしても返信ないし、この際だからと車の中で聞くことに。

 

片道1時間の道のり。

 

往復で2時間。

 

休みだからいいけど、普段は無理。

 

でも送った帰りに買い物したくてもまだ開店前。

 

朝の貴重な2時間。

 

 

 

 

娘に聞く。

 

夏休みが終わって1週間足らずの文化祭。

 

用意は間に合うのか?

 

何をやるのか?

 

 

夏休みから用意していたらしくお化け屋敷をやるんだと。

 

夏休みは部活何だか知らないけど、毎日のように学校に行っていた。

 

それか!

 

 

私は仕事休みだけど文化祭には行かない。

 

お兄ちゃんの文化祭は娘を連れて行ったこともあったっけ。

 

私ひとりじゃ行かない。

 

 

でも、2日間の中の2日目だけ公開みたい。

 

送って行ったら門のところに書いてあったし。

 

どっちにしろ行けなかった。

 

 

 

そしてもうひとつの問題のバスの定期。

 

買ったか聞くと買ってないという。

 

チャリで行くと。

 

でもそれには家から最寄りの駅まで乗って行き、駐輪場も借りなければならない。

 

 

だって「定期どうするの?」と聞くと

 

「買わない」

 

「通常で払うと高いよ。」

 

「チャリで行く。」

 

「家から?」

 

「駅から」

 

「駐輪場借りたの?」

 

「借りてない。」

 

 

そんな会話で埒が明かない。

 

だからこの件はもう放置・・・娘に任せます。

 

自分でなんとかするでしょ。

 

 

 

 

そして学校に着く。

 

「ありがと。」

 

小さい声でぼそっと言った。

 

それでこの2時間はチャラになる単純な母。

 

 

 

文化祭楽しんでおいで♪