私の反抗期と比べ | ママじゃなくお父さん

ママじゃなくお父さん

過去の地獄の生活から脱出し、やっと一歩踏み出しましたが、まだまだ厳しい・・・。

母子4人で突っ走ってます。

娘の反抗に頭を悩ませている。

 

シングル&両親他界のため、全てひとりで抱えている。

 

息子たちも離れて暮らしているし。

 

バイトしてるのなら、なんとなく帰宅時間は把握出来る。

 

が、娘はバイトしていない。

 

部活でそんなに帰宅が遅くなるものなのか???

 

 

 

 

先日に至っては、一旦帰宅してからまた身だしなみを整え、制服で出かけて行った。

 

学校休みだし。

 

そして帰宅22時過ぎ。

 

 

どこへ行ってるんだろう・・・。

 

聞いても答えないし。

 

 

 

高校生のバイトは22時まででしょ?

 

それ以降に街をフラフラしていたら捕まるんじゃ・・・。

 

 

娘はバイトしていないからそんなに遅くはなるはずがない、と思い込んでいる。

 

 

 

 

本題の、私が高校生の時の話。

 

やっぱり親には反抗していた。

 

ほとんど口聞かなかったし。

 

友達のところに泊まると言って夜な夜な遊び歩いていた時もあった。

 

今になってスゴイ迷惑掛けてたな、と思う。

 

 

 

だから娘の気持ちは分かる。

 

ていうか、因果応報だよね。

 

娘を責める資格なんてないか(笑)

 

 

でも、私の両親は父母ともに揃っていた。

 

だからその点では悩みを半分に分かち合えてたと思うんだけど

 

うちの親もこんなさみしい思いしていたんだろうか・・・・。

 

 

 

 

それが私の場合、シングル。

 

ひとりで抱えることになる。

 

 

重みが違うような気がするけど、間違っているだろうか・・・・。

 

 

 

 

 

ともかく、いま、娘に対してどうしていいか分からない。

 

執拗に干渉するのはよくないと思いつつ、帰宅が遅いとLINEしてしまう。

 

昔は携帯なんてなかったから、両親は心配な娘に連絡も取れず、ツライ思いをしていたと思う。

 

 

今、母が生きていたらその時のこと、謝りたい。

 

 

 

いっそのこと、娘がいなくても帰宅が遅くても放置するくらいな気持ちになりたい。

 

なんてこんなに執着してしまうんだろう。

 

 

 

親の気持ち子知らず。