高校準備メンド過ぎる | ママじゃなくお父さん

ママじゃなくお父さん

過去の地獄の生活から脱出し、やっと一歩踏み出しましたが、まだまだ厳しい・・・。

母子4人で突っ走ってます。

先日、高校関係で、口座振替の手続きをした。

 

そして帰宅しよ~~く書類を見返すと、また銀行への用があった。

 

「旅行費」の振り込みとして35000円。

 

期限付き。

 

面倒だから次の休みに近所の銀行で済まそう。

 

近所の銀行はガラガラですぐやってもらえたけど、他行振り込みのため、880円もとられた。

 

同行だったらもっと安いよね・・・。

 

これはネットで出来たのか?

 

領収書を添付しなきゃなので、とりあえず銀行に出向いたんだけど。

 

 

そして定期も調べると、JRはひとり親の援助があるらしい。

 

でも学割との併用はダメ。

 

どっちが安いんだろう???

 

面倒だから電話して聞いた。

 

すると、学割の方が安かった。

 

よかった~。

 

ひとり親の方だと、写真も必要だったから。

 

ついでにバス会社にも電話し、ひとり親のような援助があるか聞いたらなかった。

 

 

そしてもうひとつの疑問。

 

教科書。

 

よ~~~く入学のしおりを読むと、一か所の指定で日にちも時間も決まってる。

 

運よく、その日は墓参りに行こうと休みをとっていた。

 

その指定の場所は家からはものすごく遠い。

 

他の店じゃダメなのか???

 

高校に電話して聞いてみた。

 

すると、そこしかダメらしい。

 

その指定の時間に行けなかったら、そこに電話して聞くようにと。

 

ちょ~めんど。

 

ホント融通きかないというか・・・・・。

 

 

 

 

その中でひとつだけよかったこともあった。

 

最初に提出する書類。

 

また時間かけて学校まで持って行かなきゃダメかと思って、また隅から隅まで読み直すと、郵送でも受け付けると。

 

ラッキー。

 

学校も車で行ければ楽なんだけど、電車とバスで1時間。

 

車でも1時間かかるけど、駐車場ないし。

 

マジ、よかった~。

 

郵便局で郵送代120円で済み!!!

 

 

 

先日採寸した制服は出来上がったら配達してくれるし。

 

ついでに夏服も注文済。

 

 

 

高校遠いといろいろ大変・・・。

 

娘、大丈夫だろうか心配になる。