チェリーシュリンプを何度もチャレンジしているのですが、

なかなかうまく飼育できなかったのです。

ソイルをひいて、3週間くらい水もまわして

モス入れてエサも与えてみたけど

何が悪いか全くわからず、

ポツポツと召されてしまう・・・。

2週間で半分の数になってしまう。

原因がまったくわからず悩んで悩んで。。。

 

水質・水質・水流 っていうなら

ソイルいれるのやめて

徹底的に、糞やら脱皮の殻やら とってみようと・・・。

ついでに、グラミーについばまれた

水草の再生実験も兼ねて・・・

飼育中。

なんか、ベアタンクのほうが

うまく育ってるし、放卵もしたよ。

 

水槽の底のツブツブがえびくんのウンチさん

 

ちなみに、これは15㎝くらいのチビ水槽で

エアーも、ソイルもなし。

ついでにヒーターもなし。

モスとそのオモリとして

「めだかの水をきれいにする玉」とかいう

ものをいれてみてます。

ヒーターは、

冬になっても入れるつもりありません。

ソイルは、ココットの水草用にかなりの少量。

ココットなんて直径3㎝くらいの100均のだよ。

2~3日に一回糞とって1/3の水替え。

週末は、1/2の水替え。

まー、お手入れ楽ちん。その上飼育も上手くいってる。

 

ちなみに、駒之助はさらに実験で

外で大量に飼育を試みてる。

それは次回。

 

チェリーシュリンプは実際、すごく難しいよ。

簡単とか書いてあるネットとかもあるけど

とにかく難しい。

セオリー通りにはいかない・・・。

 

でもあきらめたくなくてね。

エビ、うまくいかない人はベアタンクがいいかもよ。