第10回PDD日本語補習校学習発表会 後記 | ピュイ・ド・ド━ム日本語補習校と日本人会「いちご会」

ピュイ・ド・ド━ム日本語補習校と日本人会「いちご会」

Association Ecole Japonaise du Puy-de-Dôme Ichigo-kaï

プログラムは前半が個人発表、後半が合同発表でした。

 

あさがお組による「お話のさくしゃになろう」 鉛筆

ん?ちょっと怖いお話?と思うスリリングなお話が聞けました。

 

ばら、さくら組の「かんさつ名人になろう」 犬

仲良し二人組の元気でチャーミングな発表でした。

 

うさぎ組(幼稚部)の「うたにあわせてあいうえお」晴れ

はじめての発表なのに、頑張って上手に言えていました。

 

うめ組の「ぼくの名前・私の名前」「伝統工芸」 ハート

何気なく呼び合う名前にも、

両親の思いが込められているんですね。

地元の伝統工芸について調べていたのも興味深く聞けました。

 

高学年二人の「狂言について」 富士山

昨年の歌舞伎に続き、

よく調べられていて勉強になりました。

 

合同発表 劇「まんじゅうこわい」 お茶

リズミカルな台詞回し、上手に言えていました。

内容も可愛かったし、面白かったです。

 

劇 狂言「附子」 リキュール

狂言の振り付けや台詞回しを上手に再現していました。

衣装もご両親が準備してくださったそうで、

そのクオリティーに脱帽です。

その後の写真撮影でも、

思わずみんな台詞回しをまねしましたね。

 

日頃みんなが

コツコツ日本語と日本文化について勉強したことが

表会で見て取れましたほっこり

来賓のお言葉でいただいた

「なぜ、なんのために勉強するのか?」の質問、

ゆっくりで良いので答えを見つけていってほしいと思います。

 

保護者Aうお座