【V新年会2021】おせち料理 | ピュイ・ド・ド━ム日本語補習校と日本人会「いちご会」

ピュイ・ド・ド━ム日本語補習校と日本人会「いちご会」

Association Ecole Japonaise du Puy-de-Dôme Ichigo-kaï

皆さま こんにちは。

 

本日は1月31日ということで、

バーチャル新年会も最終日となりました。

ご家庭の年末年始の和食を共有してくださった皆様、

ありがとうございました。

新しく送られてくる写真を拝見するたび、

一緒にいただいた気になって、幸福感を得ていましたお願い

来年の年末年始ごはんや

新年会メニューの参考にさせていただきたいと思います!

 

感染症対策のため、直接集まって何かができるようになるには

まだまだ先のことですが、

2021年が皆さまにとって、穏やかなよい一年になることを祈ってますキラキラ

 

大トリを飾りますのは、和食器が美しい本格おせちです。

【年越し蕎麦】【おせち料理】 パルファムドゥマンさん

「C家の年末年始のごはんを紹介します。

メニューはほぼ毎年決まっています。

 

大晦日は年越しそばです。

今回はコロナのせいで日本に一時帰国できずニシンを持ち帰れなかったので、

かき揚げをつくりました。

そして長芋をすって、とろろそばも楽しみました。

igname françaisが日本のそれにほぼ近いので是非お試しを!)

 

お正月は、年末に作りおきしておいた おせち料理を食べて過ごします。

といっても うちのおせち料理は、

お重箱に家族の好物が入っただけの行楽お弁当です。

今年は先付として スモークサーモンの甘酢大根、

とっておきの日本酒の獺祭を開けました。

お重箱の中は お煮しめ、紅白なます、

だし巻き卵、野菜の春巻き、

主人お手製の燻製鴨肉と燻製豚フィレ肉、

長いものお漬物、柿と胡桃とブルチーズのサラダ、

松前漬け、栗の渋皮煮 でした。

毎年二日目はお餅入りお雑煮、

三日目は鰻丼か、いなり寿司にしています。

コロナのせいで日本に帰れず、食材も持ち帰れないので、

恋しい日本の味も多くなりますね。

この緊急事態の早い収束を願うばかりです。

みなさまにとって健やかな一年になりますように。」

 

品数に驚きを隠せません…お願い
定番の紅白なますからごちそう燻製お肉、
おしゃれなサラダまで…まるで高級旅館のおせちですねラブラブ
 
いちご会スタッフお茶