オンライン授業 | ピュイ・ド・ド━ム日本語補習校と日本人会「いちご会」

ピュイ・ド・ド━ム日本語補習校と日本人会「いちご会」

Association Ecole Japonaise du Puy-de-Dôme Ichigo-kaï

皆様 こんにちは

 

フランスの現地校では今週以降、

順次授業を再開するようで、各学校、準備を進めているようです。

たいていの学校は、

事前にメールでの「子どもを学校に行かせたいかどうか」のアンケート調査があった上で、

登校開始日(18日や25日など)の連絡があったようです。

 

さて、私達ピュイ・ド・ドーム補習校はと言いますと、

4月25日からオンライン授業を開始いたしましたニコ

今年度いっぱい、6月末まで継続する予定です。

 

子ども達は、最初は緊張したような面持ちで話を聞いていましたが、

前回は笑いのこぼれる和やかな授業となりました。

 

ちなみに、その笑いのネタは、「句読点クイズ」です。

「うみにいるかのたいぐん」

「ぱんつくったことある」

「きみはしらないの」

読点を一つつけて、必要に応じてカタカナや漢字に直します。

二番目は誰もが小学生時代に耳にしたことあるのではないでしょうかにやり

 

言葉あそびに触れながら、日本語の楽しさ、伝えていきたいですね富士山

 

校長