2016年運動会後記 | ピュイ・ド・ド━ム日本語補習校と日本人会「いちご会」

ピュイ・ド・ド━ム日本語補習校と日本人会「いちご会」

Association Ecole Japonaise du Puy-de-Dôme Ichigo-kaï

10月9日、エコール・マシヨン校庭にて、ピュイ・ド・ドーム日本語補習校の運動会が開催されました。

 

このところ朝の冷え込みが厳しくなってきましたが、当日も朝の気温は4℃!寒いながらも気持ちよく晴れた青空の下、補習校児童といちご会の子供たちが集まりました晴れ

 

紅白帽子をかぶった子供たちが並んで入場行進。校長先生のお話に続いて元気な選手宣誓が行われ、それからかわいらしいディズニー体操で体を温めました。

 

さて、いよいよ競技開始。

まずは徒競走。大きい子供たちから小さい子供たちへと順番によーいドン!みんな真剣に走ります。1歳児は箱に入って保護者に引っ張ってもらいました。

徒競走の後は幼稚部・小学部合同のようかい体操第一。練習の甲斐あって上手に踊りました。

そして今年も盛り上がった親子競技の借り物競争。子供たちがカードを拾いに行き、借り物を保護者に伝えて一緒に借りに行きます。読んで、伝えて、お願いして、発表して・・・日本語をたくさん使う楽しい競技でした。

続いて玉入れ。うさぎ・さくら組の小さい子供たちは追いかけ玉入れ。ばら・ひまわり・さくら組の大きい子供たちは高いところに投げる玉入れです。どちらも一生懸命投げます。うん、みんな楽しそう。

 

あっという間に競技は進み、最後は小学部と保護者の紅白対抗リレー。棒で引いたトラックに沿って走ります。半周ずつ周ってバトンを上手につなげました。先にゴールに到着したのは赤組。

全競技の最終集計では、10496の接戦で赤組の優勝でした。

 

ラジオ体操と閉会式のあとは校庭でピクニック。競技が早く終わったので早めのお昼ごはんになりましたが、みんなお腹がすいたのか美味しそうに食べていました。家族で学校でお弁当って、本当に日本の運動会みたいですおにぎり

お弁当を食べ終わると、体を動かし足りない子供たちは全力で遊んでいました。

 

今年の運動会も大成功でしたね。

補習校の子供たち、少ない練習時間でしたが本当によくがんばりました。

いちご会のお友達、上手に競技に参加できましたね。

 

足を運んでいただいた来賓の方々、校庭と施設を開放していただいたエコールマシヨン様、ご協力いただいた地域の皆様や保護者の方々、どうもありがとうございました。

 

ピュイ・ド・ドーム日本語補習校

保護者 Kネザーランド・ドワーフ