長女ひめちゃん小学一年

昨日一学期にやったテストを持ち帰って来ました(^O^)

はなまるうずまきや満点100点のものもあり、ちゃんと理解してるんだな〜〜♪

{4BB7378B-7610-46FC-A1E0-E4D33E573410}

と思いながらも、「名前忘れ」とか問題を一つ見落としちゃうなんていうウッカリさんもあって、あらら。と思ったりてへぺろ

そして、一人ひとり丁寧に丸をつけてくださる先生が本当にすごいなーと思ってしまう。

{5FE47076-9A3B-4893-8C06-B3AA5D09C819}
こんなん私なら一気にはなまるつけて終了!ってしそう(笑)

そんなことを思いながら、見ていると・・・

{D75DFE49-7E7B-4A6A-901F-C3874FD30323}

国語のテスト

「これはなんでしょう」の問題

くじゃく・・・
よくわかったね!真っ黒じゃん!!!


ひめちゃんがわからなかったもの1
   ↓

{E3BC3AED-81D0-4C75-80F5-0C7955DDCE16}

ひめちゃんの回答「しろ」

正解「てら」

ひめちゃんがわからなかった理由

「だってこれは「じんじゃ」だと思ったんだけど、書くとこが2つだったから「しろ」だ!って思ったんだよね」

うーーーん。
なるほど。


ひめちゃんがわからなかったもの2
        ↓

{D88B45C3-9FA2-49C9-B157-D53394DF9170}

これは時間切れまで考えたけどわからなかったとのこと。

正解「消防署」

ってか、真っ黒じゃん!
わかりにくいわーーー!
これはテスト問題にも問題ありなのでは?!んーーーでも、消防署って見せたことないかも(反省)


ひめちゃんがわからなかったもの3
       ↓

{F42B9B65-6B52-483F-A60D-D837A16193E6}

キタキタ!

文章になると急にわからなくなるやつ!みんな通る道?!

{46782486-3CCF-47ED-9533-8D6DF711E524}

こうやって図があればわかるのにね。
頭に描く力が弱いのかな?

考える力を育てるにはどうすればいいのか?数こなして理解するしかない?

とりあえず、毎日のおやつや買い物の中でクイズ出してみようかな(=^x^=)
私も頭の体操になりそうだ〜〜♪


ひらがなを書く
数字を書く

からスタートした一学期

だいぶ難しくなったね!!!

頑張れ。ひめちゃん!!!