私は夫から「いつもありがとう」

「よく頑張ってるね」「いつも助かってるよ」

こんなふうに言われたい!(夫から認められたい)

と思っていた過去があります。

 

 

こんなふうに旦那さんからねぎらいの言葉や

感謝の言葉をかけてもらっていますか?

私は一度もありません。

 

 

子どもがまだ一歳未満のころは仕事を辞めて

子育てしながら専業主婦をしてました。

毎日毎日、子育てと家事にあけくれてどんなに

忙しくても3食作って家事もバッチリこなして‥と

めちゃくちゃ1人でがんばっていました。

 

 

 

夫は仕事だけで家事や子育てはほとんどしていなかったのですが

育児ストレスもあったためか

私はいつしか苛立ちを感じるようになったんです。

 

 

なんでこんなにひとりで家事も子育てもがんばってるのに

ひと言「頑張ってるね」と私を認めてくれないんだ‥と。

 

 

その時点で一回でもありがとうと言われていたら

私も変わっていたかもしれません。

ある日爆発しました炎

 

 

もう、やってられない!炎と。

夕食を家族で食べてるときに机をバンハッ

叩きつけて家を飛び出しました。

 

 

泣いてる娘に見向きもせず‥。

そのときはブチ切れましたもやもや

がまんに我慢もやもやを重ねていたんです。

 

 

普段は怒らない私がブチ切れて家を飛び出したことに

夫は驚いてました。

私は1人になって暗い夜道を走りながら

考えたんです。

 

 

私がイライラ解消した方法!

 

 

以前、こんなに頑張っている私を認めてほしいと

夫に話したことがありました。

夫には受け入れてもらえず、ねぎらいの言葉どころが

認めることすらしてもらえませんでした。

 

 

そこで夫に求めてもダメなら自分で認めてあげればいいんだ!キラキラって

ひらめきました電球

 

 

そこで私は「よくがんばってるよね、私」

「人から認めてもらえなくても私は

私の味方だよハート」と心の中でそんなふうに

自分を認めてあげるようにしました。

 

 

自分を認めてあげたことで私のイライラや怒りはおさまり

冷静になることができたんです。

 

 

認めてもらいたいと相手に要求するのではなく

自分で自分を褒めて、認めてあげること!

 

 

この方法で私はずいぶんと気持ちが楽になったので

もし自分のがんばりを周りから「認めてもらえない!」と

イライラしたり怒りを感じているならば

ぜひ!試してみてください音符

 

 

ちなみにストレス解消方法として私はお掃除もしてました!

怒りが募ったときに頑固な汚れをゴシゴシすると

夢中になってイライラはどこかへいっちゃいますキラキラ

 

さらに汚れがきれいに落ちて気分爽快!心もすっきり!一石二鳥音符です

 

 

「家族のことで悩んでいて、だれにも相談できない」
「毎日子育てや夫にイライラ、もやもやしてる」
そんな方はお試しカウンセリングをしていますので
お気軽に相談してくださいね音符


カウンセリングではあなたの悩みの原因や改善方法を
お伝えしています    

  下矢印

 

 

 

「カウンセリングを受ける一歩が踏み出せない」
そんなあなたはLINEで友だちになってみてください笑

LINE友だちになってくださった方にはこんな特典が!

毒親との親子関係に30年以上も苦しみ自分で道を
切り開いた元保育士カウンセラーが実践した方法から厳選

今すぐに誰でも10分でさくっとできる『幸せになる3つの方法』を今だけ無料でプレゼント中!

下記から友だちになれます
下矢印