ちょっと気になる広告
Amebaでブログを始めよう!

春爛漫

今日は、気になるコピーとは違ったことを書きます。

今、ちょっとコピー書いたりしているけど、
煮詰まったり、思考が堂々巡りしちゃってることがあります。

そんなとき、つらいなぁとか、なんで書けないんだろうとか
悩んだりしてます。

先日、あるコピーライターの人と飲んだのですが、

その人曰く、苦しんでいる時にこそ、踏ん張って書くものが、いいコピーだそうです。

なんだか、元気がでてきました。

アイデアが出てこなくても、ok。そんなときこそ、後何本書けるか。

「後1本、もう1本」

そんな気で頑張ります。ありがとうございました。

独りで飲む

iichikoのキャッチフレーズ
「空か海か独りか。」

空、海に続く言葉。たとえば”山”といった自然を表す単語にしそうなところを、
あえて「独り」という言葉を選んだのが、いいですね。

今夜も独りで飲もうかな。

美しい人

totoキッチンのキャッチフレーズ
「美しい人。美しいキッチン。」

料理ができる人って、なんだか美人に感じますよね。
女度30%アップみたいな。

人とキッチンを同列にしたのも、文字的に美しい。

神野美穂だから、このキャッチが通用するのかしら。

嫉妬心

映画『SAYURI』。もうすぐ公開ですね。
「日本が、嫉妬するJAPAN。」

日本が舞台なのに、なぜに外人達が演じるの?って思ってました。でも、チャン・ツィイーは、日本人以上に日本人の良さを持っている女性。映像も美しいですよね。

日本の美しさを、私たちが「嫉妬する」という言葉を使って、上手に表現しているコピーです。

原作も大好きなので、絶対観に行くつもり。

大人の時間

JR東日本のキャッチフレーズって、いつ見ても素敵です。
「大人は、とっても長いから。」

大人になると、時が流れるのって早いですよね。でも、ある年齢に達すると、小学生の時のように、
ゆるゆると過ぎていくのかも・・・。

だから、旅に出かけたくなるのかしら。

私も、本を片手に、知らない場所に行きたくなりました。