ボロボロでした | 裏千家茶道教室いち期一会

裏千家茶道教室いち期一会

裏千家茶道教室いち期一会のStaffブログです。
茶道初心者Staffのお稽古日記や
いち期一会の情報等載せていきます。

 

今週のお菓子は米俵の形をしたお菓子でした乙女のトキメキ

 

先週から登場したこのお菓子器ですが

真上から撮影したらまた違うものを使ってるように見えるし

内側もまた本当にかわいいです照れ

 

今週もお花をいけたのですが・・・

大苦戦して記録用に写真を撮るのも

何を入れてきたのかもすっかり忘れてしまいましたキョロキョロ

水引があったのだけは覚えています

なんたって水引に苦戦したので

何にどう苦戦したって・・・

 

今回は上の方にお花があって全体的に背が高めでした

始める前にアドバイスをもらってから挑戦するのですが

なんとなくボサボサといいますか綺麗に入りませんでした

そして下がスカスカだったのを何とかしようと

足してみるとどんどんボサボサ感が増すえーん

 

解決策は撮ってもシンプル上の方にいけていた

水引の量を減らしたらすっきりしました

次回は記録用写真忘れないようにします

 

 

今週のお稽古は中置でお濃茶を練りました

初めての事とはいえボロボロでした

位置が変わっただけなのに何が何だかわからなくなってしまい

釜の蓋に乗せたつもりの茶巾が水指の上にまだいたり

さらには練ってたお茶が飛び散るガーン

 

こんなにボロボロになって落ち込んでいるのに

追い打ちをかけるように足が今まで以上に痺れだす

全然立てませんし、太ももから感覚がありません・・・

 

次回頑張ることが多そうですね・・・

 

このブログを書いていて気が付いたのですが

最近茶入れがカタカタ言わなくなった気がします

なぜなのかは全くわかりませんが

少しだけ上達しているのかも・・・ということにします照れ

 

お昼のお稽古では、生徒さんがお着物で登場されて・・・

真剣に見学させていただきました

4月にお茶会に行ったきりなので着物でお点前はしたことありません

 

早く一人で着物が着れるようになってお稽古に参加したいですね

とりあえず本でも眺めてみようかなタラー