薄々感じていたんですが、


今年になりちょっとした風邪を


ちょいちょいひいて


治る時には咳が出る。


これはもしや。


呼吸器内科に行ってみた。


肺の病気になりましたか?って。


2年前コロナの後


レントゲンとると


肺が真っ白になってて


先生たちが慌ててたはなしをしたら


おじいちゃん気管支が過敏になってるねー


これ、コロナの後遺症だね。


びっくりまだ!コロナ引きずってる!


今回の咳治らんねー


黄砂とか風邪の治りかけで


過敏な症状がでてるらしい。


なんでもいいけど早く治したいえーん


次男には咳をするたびに


おねだりママ、かぜ?いっぱい寝たら治るよ。


病院行こか?


と言ってくれます。


どこで覚えたのか。


最近ははっきり発音するようになり


ご機嫌だと


1人で歌を歌っています。


なんの歌?ときくと


おひさまのうた!


と教えてくれました。


ダウン症の子は歌を歌うの難しいかなと思ってました。




以前、保育園で


ダウン症の子が


みんなと歌を歌っていたけれど


声は出てなくて


その様子をお母さんに知らせたら


歌ってました?歌えないけどね。


と言われて。


でも私から見るその子は


みんなと一緒にたって


歌に合わせて歌うそぶりをして


終われば座るし。


ちゃんと歌ってるようにみえたんだけどなー


なのでお母さんには


声は出ていなくても


気持ちはみんなと同じで歌ってましたよ!


と伝えた。


その時にダウン症の子は


歌も歌えないのかショボーン


と寂しく思ったんだけどね。


どの子も音楽すきだもんね。


歌も歌うよ。