たおやん1歳4ヶ月。
お手伝いをしたがるようになりました😌


オムツを持ちたいと😌
引きずってるけど、気持ちがうれしいので
持ってもらいます😌


掃除していると、真似してやってくれます✨
ありがとう♡

公園、というかお外が好きみたいで
玄関から靴を持ってきて
私の手を引っ張り、玄関に誘導します。笑


大体、こちらが言っていることは
理解しているっぽい。
「手を洗って〜」というと洗面所に行くし
「靴下履くよ〜」と言うと靴下持ってくるし。


パウパトロールがやっていると
お気に入りの犬のぬいぐるみを
テレビ前に運んでくる。笑
ピングーがやっていれば
ピングーのぬいぐるみを🐧
観せてあげようとしているのが可愛い😊


お話も少し出来るようになってきて、
「はい、どーじょ」と言って渡してくれるようになった。
あとは「かーいい(可愛い)」「おいしー!」
「はっぱ🌱」「パパ🤓」
「バババイ(バイバイ)」
「じゅーちゅ(ジュース)」


おかあさんといっしょが好きみたいで、
赤ちゃん語で歌ったり踊ったり。
ワンツースリーって曲が最近お気に入り😌

カラダだんだんだけじゃなく
ブンバボーンもDVD観て踊ってる。
パプリカも。

みんなのうたも好きだな😌

あと、よく食べる😌

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

キッズピザセットを注文して、
ふたりで分けたんだけど


みーちは少食気味なので
ポテトとピザ一切れくらい。


たおたんはポテトと、
ピザ3切れ食べてました。キッズピザの半分!


デザートは別腹😌
ポッピングシャワーが最近のお気に入り🍨

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

幼稚園のお友だちと集まって遊んだとき、
誰かが持ってきてくれた
魚釣りのおもちゃにハマって
ずっと遊んでたみーち。

それとは違う種類だけど
セイムスでこどもポイントが貯まって
魚釣りのおもちゃもらえたから
早速お風呂でやってみた🐟


楽しいみたいで、黙々と遊んでいました😌
氷入れたり、ぷよぷよボール入れたり。
工夫して遊べるようになったね😌