我が家のルンバことヒメタニシ達

初めはメダカさん達の為に
渋々投入された貝ですがw

観察する内に愛着が湧くもので🤣

稚貝を発見したのも
可愛く思うスピードの加速要因

メダカのエサをモグモグする姿も
愛おしい



そんな可愛いヒメタニシですが

我が家に来た時は


現在は


殻の先だけ白い子が1匹だったのに
見事に5匹とも白い

しかも殻の2巻き分位

他の子も


メダカさんも心配そうです

カルシウム不足と聞き
ザリガニのエサを与えるも
硬すぎて食べられない様子

水に溶かしてあげたりもしたけど
効果が分からん ┐('〜`;)┌

あまりザリガニのエサを投入しても
水が汚れるだけ


水質が酸性寄りだと
殻が白くなり
酷くなると溶けると聞き


こちらを採用してみました

酸性だとシェルが溶けだして
中性にしてくれるとか

中性になったら溶けないから
アルカリ性が強くなる事もない

と記載されてるが
どーでしょう?
(100均のだし🤭)

急な水質変化はダメなので
まずは少量
軽く洗って投入してみました


溶け具合が分かるように
吊り下げww

メダカさんにとっても
中性~弱アルカリ性が好ましいらしいので
ヒメタニシ達が
黒くなったら万々歳なんだけどなー

しばらくシェルの観察をしてみます


このシェルの下に居る子も別の子で白い😱