多肉のことで ご質問をいただいたので

ここで 少しだけお返事させていただきます。

 

 

今回はご質問いただいた使っているもののご紹介を。

 

 

我が家の多肉棚のひとつ。

 

 

この手前と反対側にも同じくらいの多肉スペース棚があり、

奥は地植え風のレイズドベットになっています。

 

 

ここの広さは6畳くらいかな。 棚半分で180個ほど鉢が乗っています

上部は 光を通す屋根があり、雨は当たりません。

遮光率は40%ほどだと思います。

 

 

冬はサイドにビニールシートを張れるようになっているので

寒さ対策も出来ます。

 

 

置き場所がなくて 裏庭だけでもこれだけ密集してきているので

夏対策の風通しを強化するべく、

今年は 工業扇を置いています。

 

 

弱でも なかなかの風量で5mほど先でも 風を感じます。

ただ、三脚型の脚を広げるので そこそこ場所を取ります。

 

 

私が使っているのは↓こちらです。

 

 

 

以前は25センチのものを使っていましたが、

45センチと羽が大きいとやはり威力がぜんぜん違います。

 

これは首振り機能もあるのですが、左右各40度程度。

私はもう少し可動範囲が欲しかったなと思いました。

 

 

 

もう一つのご質問、植物育成ライトについて。

 

 

我が家の庭は 冬はほんの一部しか日が当たりません。

なので、冬場だけ植物育成ライトを使っています。


 

私が使っているのは↓こちらです。

 

 

MAXの明るさで このくらいです。

 

なかなか明るいですよ。

ですが、MAXだと光が強く 近すぎると葉焼けを起こしました。

 

 

この広さ全ては補えないので、ライトの角度を工夫したり

鉢の場所をローテーションしたりしています。

 

 

 

家の反対側の多肉棚は 3mほどと、他2つ。

それと地植え風の場所になります。

 

こちらは雨ざらし。

主に 葉挿しや小さな苗、棒多肉など ちょっと残念さんを

置いています。

 

日光はとても当たるので 雨ざらしでもキレイな子が多いです。

 

 

ざっとでしたが 今回はこのくらいで。