今年もよろしくお願いします。

 

さて、年末までの出来事は 一旦、置いておいて

今日 1月1日の出来事を 早速吐き出してしまおうと思います。

 

----*----*----*----*----*

 

朝、母からメール。

 

 

母メール「朝は そちらへ(食卓)行けそうです。いい時間に呼んでください」

 

・・・来なくていい。 

 

っていうか、来ないでもらいたかった。

 

 

昨日の夜は 夕飯のメニューを聞いて気に入らなかったらしく、

病人アピールしてくるので、

ならば・・・と思い、母だけ病人食にして 部屋へ運び 一人で食べさせた。

 

まぁ、これはこれで鬱陶しいことになったのだが。

この出来事は また別の記事で。

 

 

なので、大晦日の夜は 母抜きで ゆっくりと家族だけで楽しい夕食だった。

 

 

母は昨日は お風呂もやめて、部屋で食事。

ゲホゲホ咳をしていて、口を押さえることもしないし、マスクもしない。

そんな状態で 食卓まで来てほしくなかった。

 

現に、数日前に 食事時に、母は 何度も咳をしたが 一度も口を押さえたりしなかった。

一度それで 翌日も・・・と思っていた常備菜を全部捨てることになったし。

 

 

母の咳で お節をダメにされてはかなわない。

娘は 今日早出だったので、お節を見ないまま出勤しているし・・・

 

 

いちごメール「全員揃わなくて バラバラだから、お皿に少しずつ乗せて

    部屋まで運んでもいいけど?」

 

 

母メール「じゃあそうして下さい。 たくさんは食べられませんので少しにして下さい。」

 

・・・・よし! 阻止した~(-∀-)

 

 

母に 聞きに行くと、

 

母「何でも食べる。 たくさんは食べられないから、全部(全種類)1つずつ入れて。

   薬の缶。」

 

と言った。

 

・・・薬の缶が何だよ。 持って来てとか言えないかねむむっ

 

・・・・ 昨日の夜は お粥と炒り卵くらい立ったのに??

    そんなに食べられるのか?

 

 

そうは言っていても、どうせ食べないだろうと想像がつくものは

お皿に入れないでおいた。

お雑煮のお餅は 3個。

 

 

母の部屋へ持って行くと、ベッドから 

母「そこ置いといて」っと 上からというか・・・横柄にも思える言い方で言われた。

 

 

1時間ほど後に 器を下げに行くと、

お雑煮は完食。 お節は ほぼ残し。

 

・・・食べるって言ったから 持って来たのにむむっ

   何でも食べる? 全部の種類1つずつ? 減らして持って来たけど

   それでも ほぼ残しするくらいなら、そんなこと言わなきゃいいのに。

   勿体ない・・・

 

 

黙って 部屋を出ようとしていた私に向かって

 

母「お姉ちゃん、お雑煮 おいしかったわ」

 

・・・ムカムカ。

   お雑煮ねイライラ  お餅大好きだもんねむむっ

   

   私の作ったお節は こんな残され方して・・・お餅おいしかった?

   なんか・・・失礼しちゃうわ

 

 

わざわざ言って来たのは、多分 明日もお餅が食べたいアピールだろうな。

前も 「お餅好きだから」って クドいくらいアピールしてきた正月あったなぁ・・・

 

 

 

  ↑

今年のお節。 何品か定番ものをやめ、去年までとは 中身を変えた。

母は気に入らないようで・・・

まぁ・・・全て母の好むものにならない限り、何かしらケチをつけるんだろうけど汗

 

 

でも、毎年恒例の栗きんとんだけは 1パックごと母の冷蔵庫へ入れておくように

言われた。 食欲なくても それは食べられるらしい。

 

 

 

そして夜・・・夕飯は 母が食卓に来ることを阻止出来なかった汗

 

 

次の記事へ続きます。

 

 

 

コメント欄は 開けておきますが、 12月25日以降~1月7日あたりまでの分は

お返事は出来ないと思います。ご容赦ください。

申し訳ありません。

 

 

にほんブログ村