左クリック前記事の続きです。

 

 

母の誕生日の翌日。

 

この日は ドナが準備してくれていた 母の夕飯が届けられることになっていた。

 

 

ドナから 連絡が来て、

 

うさぎ★ピンクline「こんなカンジで持って行こうと思うよ!

    お母さんが言いそうなクレームがあれば 先に改善しようと思うんだけど どう?」

 

と、前もって写真を送ってきて 聞いてくれた。

 

 

チーズフォンデュの具材に サラダとデザートのプリンまであって。

チーズも蓋つきで、レンジから取り出すときも 溢れる心配はなさそうとのこと。

 

母は量が多くても少なくても文句を言うのだが、そのあたりもバッチリ。

 

 

うさぎ★ピンクline「まぁ、どんだけ手を尽くしても 何かしら文句は言うんだろうな」

 

 

いちごline「これで文句言ったら 次はないわ~」

 

 

昼過ぎに ドナが子供達と一緒に来て、母に届けてくれた。

 

説明もしてくれたとのことで、この日の夕飯時に自由になれる!と

私は うれしくて ドナに感謝の気持ちでいっぱいだった。

 

 

 

夕方。 いつもより早めに帰宅したダンナ。

 

 

予想外に早かったので、これは!!!!と 思い立った。

 

 

この日は運良く、娘は2日連続休みの2日目だったし、

息子は あと30分もすれば帰宅する・・・ みんな揃うじゃん!?

 

 

家族4人で 久しぶりに焼肉に行くことにした。

 

 

全員 気持ちは一致!

それぞれが ささっと準備をし、お風呂の準備もし、母に入れるからと言うと・・・

母は すぐにお風呂へ入りに行った。

 

 

なるべく静かに・・・・ささっと玄関を出て 車に乗り込み・・・出発。

 

車の中での会話は 

 

 「全員揃ってるよ~いいね~」  

 

 「夜なんて ヤツのせいで外食行けないもんね。」

 

 「不快になることを何にも考えずに、落ち着いて食事出来るね~」

 

 「ホント、毎日毎日、よくもあんなに人を不快にさせられるもんだわ~」

 

 「シアワセだねぇ~」

 

そんな内容が 何度も。

何度もした会話の最後は みんな 「今日はシアワセだね~」と こちらも何度も言って。

 

 

家族水入らずで ワイワイ楽しく食事して、みんなずっと笑顔で。

あっと言う間の2時間ほどだった。

 

 

久しぶりに いっぱい笑った。

いっぱい笑って 喋ってる家族を見るのは 本当にシアワセな気持ちになれて、

 

・・・あぁ、良かった。私たち まだこんなに笑える。 良かったなぁ・・・

   シアワセだ・・・と思ったら、 急に涙が浮かんできてしまって。

 

 

家族全員揃って 夜に外食だなんて、 何かなければ出来ない。

年に 1~2回あるかないか・・・

 

 

何より、母の気配がなく、母のことを考えなくていい時間は 本当に貴重。

 

 

特に何かなくたって、もう母の存在を感じるだけで

みんな気持ちに影がかかる。 

暗い顔になり、 イラ立ちや腹立たしさを滲ませる

 

 

ドナのお陰で 貴重な時間を過ごさせてもらえた。

 

本当に有り難くて、感謝の気持ちでいっぱいになった。

 

 

 

帰りの車の中で、ドナに報告とお礼のラインをした。

 

 

 

車が車庫に入り・・・ 

 

母のトイレの電気が点いたのが見えた。(私の車の車庫側に トイレの窓がある)

 

・・・嫌な予感・・・・・そしてそれは 当たってしまった。

 

 

シアワセな気持ちは 一気に引き戻され・・・・

それどころか、最悪に腹立たしさを感じることに・・・

 

 

 

 

続きます。

 

 

--------------------------------------------------------------

 

12月26日から 予約投稿になります。

 

 

下書きのままUPしていなかった 数ヶ月前のものなどもUPします。

   (下書きの日付のままでUPするので、時間があるときにまとめリンクを作りたいと

     思っていますが・・・出来ないかもあせる

 

1日に いくつも投稿するときもあるので (本日○記事目とは書いてないです)

通知希望にされている方はご注意ください。

 

 

コメント欄は 開けておきますが、 12月25日以降~1月7日あたりまでの分は

お返事は出来ないと思います。ご容赦ください。

申し訳ありません。

 

 

 

にほんブログ村