前記事からのつづき。




とにかく、またエコキュートを設置したとしても 寿命は約10年。

 

我が家に見に来たメーカーさんによると

今は初期の頃より安くなっているとはいえ、工事料まで入れて45万円くらい。

 

10年ごとに45万円は辛い。



エコキュートのリースもあるが、それは一度に大きな金額を払わずに済み

修理や運悪く交換になったときには安心だが、結局得策とは思えなかった。




だったらこの際、ガスに戻してみてはどうか?


初期費用は エコキュートを買い換えるのと同じくらいかかるだろうけど、

次の10年後は 費用は半額近くまで下がる。



ガス給湯器の寿命も 10年くらいで同じようなもの。

幸い、我が家は昔ガスを使っていたので、ガス管は敷地内に引かれているし。



キッチンのIHは まだ5年目だし、こちらは壊れても1箇所ごとに交換可能なので

そのまま使うことにし、給湯・お風呂だけをガスに戻そうか・・・・



そう検討していることを 一応母に伝えておいた。




すると母は、


母「そしたら、オール電化の割引がなくなるよ?」


・・・はぁ・・・そんな目先の微々たる徳を見てるから こんなことになったのでは?

   自分の生活に見合ったものを選ばないと。


 

確かにエコキュートのランニングコストはいいと思う。

だが、他の面では なかなか負担は大きい。

お金のあるおうちならいいが、残念ながら我が家は そうではない、なさすぎる汗




オール電化割引。


そもそもコイツが我が家のライフスタイルには合わない。



エコキュートは夜間の電気代の安い時間に お湯を大量に沸かすので

オール電化の時間帯割引のおかげで安く済む。


だが、日中の電気代は 夜間の1.5倍になっている。



母は1日中家にいるし、(←エアコン代が汗


私も 時間があるときに食事の作り置きや

オーブンを使っておやつを作ったりしたいのだが、

電気代が一番かかる時間帯だと思うと なるべく避けてしまう。


これって私的には 結構時間のムダにもなっている。



家族も私も 以前は夜行性的な生活だったが、

今は全員 真逆。  電気代が安くなる23時には もう布団に入っていることがほとんどなのだ。



ガスのランニグコストは高めだ。


だが、我が家のライフスタイルに合わせたとしたら、

10年ごとに45万円かけて交換が必要なエコキュートは いくらランニングコストが安くても

はたして本当に得なんだろうか・・・・


10年持てばいいが、それ以前に修理代がかかる場合も多々あると聞いた。

それではねぇ・・・



そう考えると、我が家の場合、

オール電化割引も コストがかかりすぎるエコキュートも あまりメリットはない。




ネットでよく見る業者や 給湯器は格安だが、

やはり、保証面やアフターサービス、有資格者がいるかなどを考慮すると

不安が多いものが多く、信用性に欠ける。


  給湯器だけ自分で購入して取り付け依頼だけするとかだと、

  保証がなくなったりするなど(当然だが)。



今回はエコキュートの撤去もあるし、長年使っていないガスを復旧させるので

ただの取替えではない。


なので後々のアフターサービスなども考えて、

何度か我が家のリフォームなどを依頼したところに相談してみた。



今日ガス屋さんが 配管などを見に来てくれたので、

これから詳しい見積もりになっていくところ。




読んでくださった方で、エコキュートからガスにした方いらっしゃるかしら?


いくらかかるかな~大きな出費だな~頑張らねばあはは・・・











にほんブログ村