こんにちは。

中1男子、部活の仮入部が始まり、早速筋肉痛だとおっしゃっております。


さて、母が鬼になる理由の勉強編以外のことですね。


もう、これはキリがありません💦

たくさんありすぎますが、1番は会話が成り立たないことですかね。

語彙力は就学前には実年齢よりも3歳以上下と言われていました。吃音もあったので、ことばの教室に通い、小学一年生の時にSTの先生から卒業ですと言われ、その後は何もしていません。

吃音は時々出現。どうしたら出にくくなるかとかの対処法はありませんが、深刻になるほどではありません。


語彙力が年齢に達していないことは重々承知ですが、今現在、会話をしたい母と、単語で会話が成り立つと思っている息子のバトルが始まります💦


息子「勉強」

母「勉強が何?分からないのか、したいのか、したくないのか、伝わらないでしょ!母は分かりませんよ!」

息子「だから💢勉強ちゃんとやるって!」


みたいな感じです。何度も『何がどうした』まで話すように伝えているのですが、きっと忘れてしまうんでしょうね。。。


これを一日中やってるのがストレスでした。



2つ目は予定を自分で立てられないこと。

午前中勉強しようか!という提案は受け入れてくれますが、その内容を1人で決めることができないのです。大きな目安は伝えてあります。春休み中にこれのここまでは終わらせようとか。

だけど、今日はこれをやろうと決められません。で、私が提案した内容に納得がいかないので態度が悪くなります。


それならば自分で決めて!と言うと結局自分で決められないので、「母が決めて!」と言ってくるのです。


きっと私の器が小さすぎなのと、やや更年期的なイライラが重なり、かなりのストレスとなっていたのです。


自分でできないから私が提案したり、ヒントをあげたりしてるけど、思春期の息子の態度の悪さに、そんな態度取るなら頼るな!と思ってしまうのです。



で、冷静になると、本人も頑張っていたり、考えられないことに不安になったりしてるんだろうなぁと私も反省しますショボーン



うわっ、読み返したらめっちゃ長かった。

分かりにくっ驚き


もう少し分かりやすく書けるように私もできるといいな。



では、次回からはその時に書きたいことを書いていこうと思います!


最後まで読んでいただきありがとうございました😊