2歳児から入園しているいちご。
9月から室内でも上履きを履き始め、
週末ごとに持ち帰るようになりました。

上履き。
自分の上履きを洗うように言われたときは
本当に本当にイヤで。
洗わずに持っていったことも何度も。

そんな私が娘のは洗うの苦にならな~い🎵
なんて思うはずもなくえー
めんどいなぁ……と思いながら今朝も洗ったんだけど。

上履きの裏にはおやつの破片?やら
給食の残り?やら  たくさん詰まってて。
こんなに?って思うほどごしごししたけど。
小さな足で毎日頑張ってるんだなぁと思うと
なんだか洗ってる時間はあっという間でした。
(まだ2回目の上履き洗い)
そして、これを何年も何年も母にしてもらってたと思うと、
自分で洗うのがめんどくさくなったあの時に
ちゃんとお礼を行っておけばよかったと
少ししんみりしました。

どこかのタイミングで言わなくちゃ。