何気なく聞いただけだったんだけど、、、 | いちごくらぶのぺーじ

いちごくらぶのぺーじ

熊本を中心に活動している子供たちを対象にしたユニット『いちごくらぶ』のホームページ☆





こんばんは^^♪

夕方以降は
まだ寒いなぁ〜^ ^〜

ホットカーペットを
しまうかしまわないか悩みましたが
もうちょっとそのままにしようかなっ♪





さて、今日あった出来事小話。。。^ ^



定期的に眼科にお世話になっている私。

今回は、コンタクトレンズの処方箋を
いただきに行って参りました

{1C43899B-E01C-4698-885D-2A60EE432B50}


19歳くらいから
コンタクトレンズを本格的に使いはじめ

コンタクトレンズを外せば
メガネをかけ

メガネをかけない時は
コンタクトレンズをつける生活を
かれこれ十何年


裸眼は、寝る時のみ^^


なかなかの視力でして
年々低下をしておりますが
メガネとコンタクトさえあれば
ハッキリと見え、普通に生活できるし
メガネたちがなくても
グィンと近付けばちゃんと見えます^ ^♪


検査をすると
今回もまた、視力が落ちていると言われましたが
すべき事はただ一つ。。。

これ以上落ちないように
気をつけるのみ^^

受け入れます^ ^



そして、診察室へ。。。

先生があれやこれやのチェックしてくださり
ひと通りいつもの内容が終わった時に
ふっと気になって、

「先生。目が悪いのは
生活環境の影響はあるとは思いますけども
遺伝って関係あるんですか?」と聞いてみました。
(うちは、父がずっとメガネ)



すると。。。


「そうだね。テレビ画面が近すぎたり
   携帯電話を見すぎるのは、もちろん目に悪いことだけど、視力は遺伝です。」


そっかぁ〜と納得した私でしたが

先生が続けます。。。


「だけれど、悪いようには取らないでほしい。
   大変かもしれないけど
   遺伝は、親からのプレゼントだから。
   受け継ぐ事は素晴らしい事。
   大切にしてくださいね」



これは、目だけの話じゃない!

‘親からのプレゼントを大切に…’っとは

受け継いだ全て、
全身を大切にしなさいって事ですね。先生!!

 

先日、姉の結婚式があった後だから
なおさら、心に響いて響いて、、、

{2A7E2495-C309-45AD-A2A8-E43416E31A12}

目が悪いのが遺伝だったからって
親を恨んだりするつもりもなく
興味本位で聞いたんですが、思いもよらない
素敵なお応えをいただき感動したのでありました。。。


先生、ありがとうございましたm(__)m

また少し心が豊かになりました。。。^ ^


そんな、ハートフルな事があった今日でした♪


それではまた明日〜♪

お天気予報では雨だけど
気分は晴れやかにいきましょ٩( ᐛ )و!!