ニュースを見て不安に思うことは、やっぱり地震ですね。

宮崎に続き、神奈川でも地震があった次の日、土曜日に夫とスーパーに行った時の話。

何やら夫が呆れたような表情で何かを見ていました。
その方向を見てみるとカートにトイレットペーパーを山積みに入れている女性。
しかも、カートからトイレットペーパーが一袋こぼれ落ちても、気づかずに移動していました。

買い占め凝視

「踊らされてるよな」

私もその光景を見て呆れてしまいました無気力

コロナ禍の時もこういう人が大量発生したから、お店からトイレットペーパーがなくなったんですよね。

どんだけ大家族なのかもしらないけど。

消防士の方が言っていました。
災害が起こると色々と買い占めが起こって、必要なところに必要なものが届かなくなる。
その結果、助かる命も助からないと。

備蓄は大切だけど常識も持ってほしいですね。



まだ防災対策が十分でない私、その日はスーパーにアクエリアスの小さいペットボトル4本入りが売ってたので、カゴに入れたら、夫が私にも
「踊らされてるよなー」と。

「家に小さいペットボトル1個もないねんで、リュックに入れとかな」

もう水は売り切れてたし、アクエリアスは賞味期限短めなので注意してみておかないといけないですね。

そうそう、私、リュックを持ってなかったので、ネットで頼んでいて届きましたニコニコ
無難すぎるぐらいの普段でも使えるようなものにしました。

リュックに詰めておこうと思います。


今日スーパーに行ってみたら、2Lの水や米など品薄だったものは個数制限になっていましたが、いつもどおりの量があったので、みんなちょっとは落ち着いてきたのかな。


みんな備蓄に注目してますが、本当に大事なのは、地震が起こった瞬間、揺れてるときに死なないことですよね。
その時に亡くなったら、いくら備蓄してたって何にも意味がなくなってしまいます。

だからまずは家具の固定も見直し。

子ども部屋の小さい本棚も積んであるだけだったので、連結してネジ止めしようとネジと金具を数ヶ月前に買ってたのに、ついつい後回しグセが出てしまって、まだやっていませんでした。
これを機にやる気になって連結しました。


私の家は、テレビは固定できるタイプなので大丈夫ですが、モニターは全て固定していなかったので耐震マットも注文して今日届きました。
これもつけておこうと思いますにっこり



ニュースを見て不安に思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 



 にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村