昨日、私のところは揺れませんでしたが、大きい地震がありましたね。


最近、地震関係のYouTubeをよく見ていて、ある防災のプロの方が、8/4.5あたりが統計的にもいろんな要因も含めて大きい地震が起こりやすくなってると言っていましたが、5日過ぎて大きい地震も来なかったなーと安心していたら、8日に宮崎県で大きな地震が起こりました。

ちょっとずれたけどこの地震のことなのか?


南海トラフ臨時情報も出て、大きな地震が起こる確率が高まってるとも言っていますね。


怖いですね不安


防災用品は、ちょっとは用意しているけど、まだまだ十分ではないなぁと。

防災用品も用意しておかなければ。


阪神淡路大震災で被災した時のことを思い出す。

その当時は、地震の備えなんて考えてもなくて何も準備していなかったと思う。

(親が準備していたのかは知らない)


その時住んでいた家は水が出なくなって、ちょっと離れた公園は水が出ていたので、そこまで水をくみにいって坂道を自転車を押して運んだ記憶がある。

(結構しんどかった遠い記憶)


そういえば、水をくむ容器ってうちには一つもないなと。

(震災のときは容器持っていたのか?とか何に水をくんだのかも覚えてない。)


今日、ホームセンターに行って水入れる容器を買ってきました。

家にあるペットボトルの水も少なくなってきたので、買おうとしたけど、いつも買ってるメーカーのものは売り切れで、違うのを買いました。


あとは100均でウエットティッシュやビニール袋やクッピーラムネを買って(これはいつも通り)。


その後、スーパーに行ったけど、2Lの水は全部売り切れていましたあんぐり

早いなー。

とりあえず、ガスボンベも買っておきました。



で、帰ってきたら、神奈川で地震びっくり


地震多いですね。

これは南海トラフ関係ないのかな。




まだまだ防災用品十分用意できてません。


私、リュックも持ってません。

ちゃんと逃げるときに持ち出せるようにリュックにまとめておかないといけないのに。


非常食も十分ではないし。


普段から準備しておかないといけないですね。




昔、防災用に買って、5年保存なのに普通におやつとして食べちゃったやつ笑ううさぎ

 ↓




これも前に買った防災用品、ちゃんととってある。





こういう非常食買ったことないけど味とかどうなんだろ?






明日はスプラトゥーンのフェスですねニコニコ