ちょっと前に夫が、ドラゴンズドグマ2を買うかどうかすごく迷っていました。


ドラゴンズドグマ2は、前に夫がやってたエルデンリングみたいな種類のゲームらしい。


このゲームは、評価も割れていて、レビューが荒れていたり、こんなゲームありえない!とキレる人もいたりと、買うかどうか迷ってしまうゲームのようでキョロキョロ



「どーしよー、買おかな。でも評価けっこう悪いねん」


「そーなん?気になるんやったら買ったら?おもしろくなかったらすぐ売ったらいいやん」



夫、さんざん迷って結局買った気づき






夫がしばらくプレイしてみて


「おもしろいん?」


「わからん」


「何がアカンの?」


「動きがもっさりしてる。お金がたまらん。」



ちょっと不便そうだけど、まぁ普通にプレイはできてるみたい。



何日かプレイしていて、夫が叫んだびっくり

「え、何!?

「町の人みんな攻撃してくる。何も進まん!!


「なんかやらかしたやろー笑ううさぎ



こういうのって今までのプレイで何かしらやらかしてるよね。


攻撃されまくって体力も減りまくりで、どうしようもなくなり進めなくなったので、前の宿屋のセーブのところからやり直すことにし、だいぶ時間をかけてやっていたところがパァーになってしまう。

まぁまぁ、イライラしている。


オートセーブはあるけど、体力回復は宿屋でしかできないらしく、はじめの方はお金もないのに宿屋が高いのもイライラポイント。



夫も何をやらかしたのかわかっていたので、今度は攻撃されることもなく、少し進んだのだけど、ついに夫がブチギレたびっくり



どうやら敵にやられまくってる様子。

移動の長い道のりで、敵にやられてオートセーブの場所からまたスタートになるも、敵だらけのところからのスタートでめった打ち。

またリスタートするもまた敵だらけの場所からで、すぐに敵に囲まれめった打ちにされ、どうすることもできない無限ループに陥る。


「何!これ!ムキーもうやらん!もうこれ売ってくれ!!


ついにキレて、やる気をなくしたうさぎ


「そうなん、じゃ、売っとくわ」


と、このゲームは売ることになったのだけど、私も、さっさと売るメルカリガチ勢ではないので、ちょっと放置。



そしたら、次の日、

「ドグマまたやってみるわ」と。


どーした?また気が変わったはてなマーク

売ってなくてよかったねにっこり



どうやら攻略法がわかったみたいで、長い道のりは、ショートカットできる方法があったらしい。


あんなに苦労してたのに、あっさりとショートカットできてしまう笑ううさぎ


それからも順調に進んで、戦いもはじめの頃よりはだいぶ楽になってきたみたい。




また、数日後、この日も敵ばっかり出てきてイライラしていた。


しばらくして、

「俺、どうやら初めから難しいところ行ってたみたい。ストーリー通りに違うところ行ったら楽勝や爆笑


「え?!そうなん!」


どうやらストーリーと違うところに寄り道した場所が、レベル的にキツイところだったらしい笑ううさぎ

オープンワールドあるあるだなにっこり


なんだ、ちゃんと順番にやればそんなに難しくないんだね。



ちょっと不便さがあったり、敵が多すぎたりあるみたいだけど、なんだかんだ楽しんでそうにっこり


このまま進んでいくのかなと思っていたら、ある日突然、

「最初からやり直そうかな」

と言い出した。


ゲーム初めに自分のキャラや味方のキャラの見た目の設定するんだけど、自分で決めたのに味方の見た目が気にいらなくなってしまったみたい。

自分のキャラもやり直したいみたいだし。


このキャラ設定もかなり細かいよね。


何週間かかけて進んだ分をボツにしてまた初めからやりだした無気力


セーブデータは一つしかないから、また初めからやったら前のデータは消える


初めからやり直してまた続けてたけど、取り返しのつかない要素もあるようで、あるアイテムを取り逃したらしくそれを取るには2周目にならないと取れないみたい。


それを取るために、またまた初めからやり直したけど、またキャラの見た目にもこだわりめちゃくちゃ時間かけてやっている。


このキャラ設定がすごくて、メイクもアイシャドウの金属感などまで細かすぎるぐらい設定があってびっくりする。

こだわりだしたらこれだけで何時間もかかりそう指差し



このゲームは、イライラするポイントも多く、乗り物が途中で壊れたり、味方が勝手に崖から落ちて助けにいかなきゃいけなかったり無気力

この味方が倒れたときに鳴る「フォーンフォーン」っていう警告音がもううるさくてニヤニヤ

私が隣でスプラやってる時、つい「うるさい!」って言ってしまう。

(スプラに影響出るぐらい)

ほんとこの音大きすぎないはてなマーク



夫、イライラする、おもんないとか言いながら一周目クリアしてたにっこり


で、2周目やってる笑ううさぎ笑ううさぎ


このゲームは、頻繁にイライラするけど、所々おもしろかったりするのでハマってしまうゲームのようです。

(夫の場合)


人によってはこのイライラに耐えられないかもしれません。









にほんブログ村 ゲームブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村


イベントバナー