フォートナイトが昔のチャプター1に戻ったので、いろいろ振り返ってみましたにっこり





今回は家族で約5年フォートナイトをやっていて、よかったことと悪かったことについて書いていこうと思います。



フォートナイトをやっていてよかったことスター


夫、息子、私、家族みんなフォートナイトを5年前から始め、今でもプレイしています。


家族みんなが同じ趣味ニコニコ

これってすごくいいことだと思います。

家族みんなでフォートナイトはやっぱり楽しいニコニコ


パパだけがゲーム好きだと、ゲームばっかりしてむかっってストレスたまっちゃうママさんも多いと思うけど、私は夫がゲームしていてもイライラしないのはいいことかなにっこり




一番良かったなと思ったことはコロナ禍でのことです。


コロナ禍のあの長~い休校期間うさぎ

息子も間に合わせで出された宿題プリントをこなすだけのしょうもない毎日でした。


友達とも会えない、ずっと家にいるだけ、ストレス溜まって仕方ない。

そんな時の友達とのボイチャしながらのフォートナイト、この時はもういきいきとしてましたねニコニコ


コロナ禍の休校のストレスってすごかったよね。

この頃はスマホも持ってなかったしほんとフォートナイトがあって良かった。

会わなくても一緒に遊べるっていいねウインク



他には息子が反抗期でもフォートナイトのことなら機嫌よくしゃべってくれるとか笑ううさぎ

私が何聞いてもめんどくさそうにする息子だけど、フォートナイトの話をするとけっこうしゃべるのよねニコニコ



あとはゲームをやってたからこその能力が。

前にもちらっとブログで書きましたが、息子はフォートナイトで同時にいろんなところを見れる能力も身につけていましたにっこり





フォートナイトをやっていて悪かったことスター


これはもう勉強する時間が減ったことです。

もとからそんなに勉強していたわけではないけどうさぎ

これはどのゲームでもそうなんだけど、なかなかゲームと勉強のバランスがね凝視

ゲームをやめたからと言って今までより勉強するとは限らないけどね。


子供がゲームばっかりして勉強しないって言っているママさんも多いと思います。



『やること(宿題など)をやってからゲーム』ということにしていたけど、勉強を早く終わらせようと適当になってないか?って気になったり。



小学校の頃は一応、ゲームはSwitchの見守り設定で時間を決めていました。




中学生になり、テスト前でもゲームしてるのは流石にダメだろうと夫に相談。


そしたら、夫「俺はテスト前でもゲームしてたで。別にいいんちゃう」ポーン


「えぇ、そうなん!!無気力


夫はテスト前にゲームしてても文句を言われない点数を取れていたらしく、息子にも甘いのです。


ゲームしてても文句のない点数取れていればそら何も言わないよもやもや

(ゲームは息抜き?それもわかるけどさ)



なかなか小さいうちはついゲームが多くなりがち。

でも、息子も年齢が上がるにつれて、勉強がちょっと不安だから今日はゲームせずに勉強しようとか自分で考えて時間配分ができるようになってきました。

これは成長したなと思うところにっこり



でも、最近になってもテスト前にゲームしてることも。

次の日テストなのに、友達と約束して一緒にフォートナイトしてる無気力

誘われたらしいけど、そのお友達も明日テストだよね!?


ここでゲームをやめるように言っても、教科書開いてぼーーっとするだけなので、もうこれはいいかとあきらめ。


やっぱりゲームやめて勉強するように言ってもなかなか頭にも入らないし、本人のやる気次第なところはあるのよね。



こんな感じだけど、最近は部活もめちゃくちゃ頑張ってるし、勉強も私がびっくりするくらい頑張っていたりする。


もうやりたいことは好きなだけやって、勉強やってからゲームではなく、勉強も自分の好きな時間にやるようにしている。


なんかそのほうがうまくいってる気がするにっこり



フォートナイトをやっていてよかったこと、悪かったこと全て含めて、我が家ではやって良かったかなと思ってますニコニコ
















にほんブログ村 ゲームブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村