ご覧いただきありがとうございます。

 

杉之子幼稚園(西区)の説明会と見学会に行ってきましたのでレポートいたします。

 

 

杉之子幼稚園の説明会は見学会も兼ねているので1度で済むようになっています。

 

一斉の説明会は9月に2回。10月に1回ありました。9月は土曜日開催でしたので、子供を家の人に預けることができるという利点がありましたが、普段の保育の様子を見たい方は平日開催の10月が良いと思います。私は平日の方を選びました。事前申し込み制です。

 

説明会の間は子供の託児をしてくださるので安心して説明会に出席できます。万一離れられないお子さまがいたら保護者の方と一緒にいることもできます。

 

また、今年はコロナ禍ということで、心配な方は個別にも対応してくださるという配慮もなされていました。

 

 

服装はきれいめ私服にしましたが、カジュアルの方もけっこういらっしゃいましたので、カジュアルでも大丈夫だと思います。

 

戸部駅からは平坦な道ですので、歩きやすかったです。

 

入り口で検温とアルコール消毒があり、受付で番号と資料を受け取ります。この番号は出願するまで大事な自分の番号になります。

 

子供は名前を記入して説明会場のホールすぐ横の教室で預かってくださいました。最後子供を迎えにいきましたら、子供が先生になついていて楽しかったのだと思います。

 

出席者の人数を数えることはできませんでしたが、多くの保護者の方が出席されていました。

 

説明会は1時間半かかりました。その後個別に質問がある場合は先生をつかまえて質問をするようになります。質問を受け付ける先生はこの先生。と指定されているわけではないので、行列ができるということはありませんでした。

 

その後保育の様子を見たい方は、廊下から教室を自由見学の形でみることができます。

 

 

内容も書きたかったのですが、長くなるのでとりあえずここで切ります。時間があったら簡単に記事にしたいと思います。