ご覧いただきありがとうございます。

 

神大寺幼稚園(神奈川区)の見学をしたのでレポートいたします。

 

神大寺幼稚園は今年はコロナ禍という理由で一斉の説明会を設けていません。

 

見学は平日毎日できます。期間も特に区切っていないので、10月30日まで見学できるはずです。もし見学をしたいという方がいらしたら、園に問い合わせをしてみてください。

 

願書配布もしていて一部300円です。

 

 

園見学は10時からスタートしました。(電話で何時からがよいか聞かれます。園からは9:30、10:00を提案されました。)服装はカジュアルで大丈夫です。

 

門のインターフォンを押すと「どうぞ入ってきてください。」と言われて自分で開けて園に入ります。感染対策としてアルコールジェルが置いてありました。

 

園内は園長先生が案内してくださいます。小規模の園で建物は平屋ですのであっという間に案内が終わります。見学は廊下から教室の中を見せていただく形で、5分くらいで終わります。

 

園のことを知りたい!と思ったら自分からどんどん質問をするようにしましょう。私が質問したことを共有します。

 

1学年2クラス編成で、1クラス毎年30人はいかないくらいで、大体25人くらい。今年の年少さんは少なくて1クラス15人とのこと。担任の先生の人数についてきいたのですが、1人か2人かちょっとよくわからなかったです。ただ、年少さんが園庭で一斉活動している姿をみたのですが、先生は複数人いらっしゃるようです。(担任の先生が2人なのか、1人で補助がついているのか…。)

 

園にある畑が広大なのですが、お世話はほぼ園長先生がされているようです。園児は苗植えやたまにのお世話、収穫などで、保護者は特にお世話をしなくてもよいそうです。

 

HPのトップページにある緑色のロッジ風の建物は教室ではなくホールのようです。

 

園庭での一斉活動を見学できたのですが、音楽をならして体操をしていました。周囲が小学校や畑で住宅地ではないので、のびのびできてよいかもしれないです。

 

 

あと、最初私はお寺の幼稚園なのかな?と思ってしまったのですが、お寺、宗教法人の幼稚園ではありません。神大寺は地名です。

 

 

以上になります。