ご覧いただきありがとうございます。

 

前回の記事で野毛山幼稚園の未就園児の会、通称けろちゃんの会について書きました。今回はそのけろちゃんの会の体験レポートを書きます。

 

このけろちゃんの会は、よくあるプレ幼稚園などではなく、未就園児の子供であればどなたでも予約不要で遊べる会です。来年度入園予定の子供という括りもなく、2歳児のお子さんでも1歳児のお子さんでも会には参加できます。

 

 

時間は13:30開始ですが、その時間までに集合というわけではなく、会が行われている時間であれば、途中の時間からでも問題なく参加できます。

 

 

経路ですが、タクシーもしくは自家用車での乗り入れは禁止されています。

 

最寄り駅は日ノ出町か桜木町。最寄りのバス停は野毛坂です。

 

私は初回、桜木町からGoogleマップを頼りに徒歩で向かったのですが、紅葉坂経由で、最後「嘘でしょ!?」というくらい心臓破りの細い上り坂を案内されたのですが、何と裏門でした。(その後もいくつかの園をGoogleマップに任せて行きましたが、割と裏門を案内されることが多いです。)それから引き返したりぐるぐるしてかなり時間をとられてしまいました。しかも初回の日は猛暑日の炎天下でしたので、きつかった…。

 

HPにはきちんと書かれていますが、野毛坂を上がって老松中学校手前を右折(ちゃんと案内の看板が出ています。)して行くようにしてください。

 

 

服装ですが、私含めてカジュアルもしくはキレイめカジュアルの方がほどんどです。

 

受付時におでこにて検温し、手指消毒をしてから子供の名前を記入するようになっています。この受付は初回はカエル門手前の建物でしたが、2回目は雨だったせいなのかカエル門を入って園舎の玄関にて受付でした。

 

初回はとても暑い日で天気もよく、広い園庭で遊ぶ形です。たくさんのお子さんとお母さん(お父さんはみえませんでした。)が集まりました。特に皆で何かをするというわけでなく、園庭で自由に遊べました。水遊びができたり、大型遊具で遊べたり、砂遊びをしたり…。幼稚園の先生方も交じっておられました。

 

2回目は元々園舎の教室で遊ぶ予定だったようですが、その日は雨だったのでちょうどよかったです。玄関すぐ横の1階の教室で遊びました。雨だったせいか前回からぐっと減って7組くらいの親子が集まりました。

最初は自由遊びで、おもちゃなどが用意されていて、車やおままごと、粘土遊びができるようになっていました。先生は3人いらっしゃって一緒に遊んでくださいました。後半は椅子とテーブルが用意されて、画用紙でぶどうのバッグを工作してどんぐりをその中にお土産としてもらいました。その後歌を歌って、手遊びをして終了です。

 

持ち物に水筒と汚れた場合の着替えとあり、上履きの記載はありませんが、本当に必要なかったです。全員教室では靴下で遊びました。

 

園舎の雰囲気や先生の雰囲気もわかりますし、行ってよかったと思います。10月14日(水)にもありますので、気になる方はお出かけください。