ご覧いただきありがとうございます。

 

西区の幼稚園についても神奈川区の幼稚園同様に全部書き出してまとめることができたらよかったのですが、西区は神奈川区のように合同説明会なるものはなく、(私が把握していないだけだったらすみません。)調べて書き出しても漏れがすごくありそうだなと思ったので、すみませんやめます。

 

私自身がしっかり調べて体験したことを書きます。

 

今回は西区にある野毛山幼稚園です。

 

最寄り駅は日ノ出町駅、桜木町駅、最寄バス停は野毛坂です。

ちなみに野毛山幼稚園は園バスはなく、徒歩、自転車送迎になります。自動車送迎はできません。

 

①説明会

説明会は9月1日(火)に2回実施されましたが、10月16日(金)10:00~11:00にも実施されます。申し込み制になるので、HPの予約フォームから入って申し込みをしてください。まだ締め切ったとはないので、間に合うはずです!

 

HPをみると、子供の託児はなさそうなので、可能であればお子さんはどなたかに預けられたほうがいいようです。お子さんを連れてはいけないというわけではないですが、その際は予約フォームに子供も出席するかどうかチェックする欄があるので、チェックしてください。

 

②見学会

残念ながら今年は見学会は実施されないようです。今年は実施しないとはHPに書いていないのでいつもないのかもしれないですし、実は電話などでお願いすればできるのかもしれませんが、保育の様子はみてみたいものですよね。

 

③未就園児の会

見学会はありませんが、保育体験の未就園児の会、通称「けろちゃんの会」には参加できます。

これはよくある未就園児クラスの、年間通してプレを申し込んだ人のみ対象。というのとは違って未就園児であればどなたでも参加できます。これはありがたい!しかも予約なしでいくことができます。

 

今年はコロナ禍ということもあり、9月に今年度初めて実施され、9月に2回ありました。次回は10月14日(水)13:30~15:00です。13:30~とありますが、これは13:30過ぎても全然参加できます。これもありがたい…。

 

10月14日(水)以降のけろちゃんの会の情報はまだないので、これが出願前最後の未就園児の会になるかもしれません。野毛山幼稚園の雰囲気を知りたい方はお出かけください。

 

けろちゃんの会を体験したレポートはまた後ほど書きます。