歌舞伎メイク 体験 | 平山友美子オフィシャルブログ
#日本舞踊 #体験 に続いて、午後からは #歌舞伎メイク 体験!




#歌舞伎 では女性役より男性役の #メイク の方がインパクトということで男性役のメイクに。隈取(くまどり)っていうそう。
そして赤を使うとヒーローとか主役とかいい役で、青は敵役・悪役なんだとか。今回は赤^ ^

① 下地にクリーム
② 練り油で眉毛隠し
③ 白粉を水に溶いて顔中真っ白に
④ 目周り、鼻周り、口周りを赤と黒でメイクしてぼかしも





顔面をキャンパスにするように全体を真っ白にするのはなかなか難しい!
メイクが完成したら顔を布に押し当てて、押隈(おしぐま)作り。自分だけのメイク世界に一つだけで、歌舞伎役者さんも初めてメイクした押隈掛け軸にしたり飾ったりするとか。
(ちょうど布が足りなくなってしまったらしくできず_(:3 」∠)_)

そして落とすのも一苦労っ
(メイク落としのオイルで入念にしないと大変っ)
毎日真っ白にしてメイクしている歌舞伎役者さんはすごい。




とっても良い経験になりました!
#歌舞伎 の楽しさをよりよく知った日。

#かぶき #歌メイクアップ #隈取り #くまどり #歌舞伎役者体験 #レッスン #講座 #たいけん #夏休み #こども #japanesemakeup #makeup #japanesedance