ブーゲンビリア | 平山友美子オフィシャルブログ
色鮮やかな #ブーゲンビリア 。






#キキョウ にも少しだけ似てるっ
すごく綺麗でやっと写真におさめることができた^ ^
#花の名前 は #ハナノナ ってオフラインでも使える人工知能花判定アプリで。または画像検索🔍でわかる便利な世の中。たまに間違えているけれど。

ブーゲンビリアは1786年にルイ15世の指示でフランスの航海家ルイ・アントワーヌ・ブーガンビルが多くの学者や画家を連れて世界一周をしている時にブラジルで発見され、発見者の名前にちなんでついた名前だそう。





#花言葉 は色別にあってどれも情熱的っ
 
ピンク:「あなたは魅力に満ちている」
赤:「情熱」「あなたしか見えない」
白:「熱心」「あなたは素敵」
オレンジ:「秘められた思い」
黄色:「私はあなたを信じます」

そういえば、お姉ちゃんがちょっと前に持ち帰ってきた朝顔を育てているのだけれど、初めて枯らさずにぐんぐん伸びているからこのままちゃんと育ちますように。

#豆知識 #花 #お花 #flowers #flower #はな #はなことば