#東京都 内で #潮干狩り | 平山友美子オフィシャルブログ
#東京都 内で #潮干狩り へ。




ずっと千葉県まで行かないとダメかと思っていたら、 #干潮 と #満潮 の時刻まで表示されているページ( #潮位表 )まである #葛西臨海公園 の公式HPを発見!
#車 でも行けそうで早速トライっ

🚙 #駐車場
スタッフのおじさま達たくさんいて(私の時は3人)誘導してくれるから安心!
車間が割と狭いから隣がいない端っこか、広めの場所がベスト。
入口出口はなぜか混み合うのと、出口に迷うと口コミがあったので最初に確認。
入口出口付近の事前精算はキャッシュレスだけれど、それ以外は現金のみだから要注意⚠️



🎡 葛西臨海公園
とにかく広い!!!
(2人が乗る用にベビーカーで行って良かった!)




#観覧車 を目指して行って、芝生エリア、そして海まで続く道をひたすら歩くと橋が掛かっていて、橋も渡ると潮干狩りエリア(遊泳禁止)。
ちなみに橋の手前は #釣り 🎣スポットがあったり、テトラポット がたくさんあって #蟹 🦀とかもいっぱいいるみたい。
さらにバーベキュー🍖広場も。
ちゃんとして足を洗う水場もあるし(お湯は出ない)トイレもあり。









🐚 潮干狩り
妹ちゃんがひたすら小さい貝をたくさん見つけていて、たまに2-3cmのも発見💡
でも全部で20個もいかないくらい。
クラゲとかヤドカリの貝も。
地面に置いておくと貝が自力で潜っていくから面白い^ ^
小さい貝は戻すのが必須っ
にわか潮干狩りにはちょうどいい感じ。










👙 準備
最初から #ラッシュガード 兼 #水着 になる #rufflebutts と #帽子 🧢と #マリンシューズ (大人はビーサン🩴)で。
絶対泥になるから割と汚れてもいいものをチョイスっ
潮干狩りグッズ、着替え、水筒、冷える系、タオルも。

子供達がたくさん濡れて寒くなって退散っ
最適な感じの気温と曇りで良かった!

着替えてからはいざ観覧車の方へ。
つづく。

#都内 #海遊び #遊び#子連れ #子供と #お出掛け #葛西 #公園