AI技術を使った読み聞かせができるcoemo | 平山友美子オフィシャルブログ
寝る前に #coemo( #コエモ )で #読み聞かせ 。






coemoとは、最先端の #AI音声合成技術 「 #コエステーション 」を活用して、まるでパパやママが話しているような声で読み聞かせができるというアイテム。
#LemonSquare を通じて #タカラトミー 社から提供していただきました!




普段はYouTubeばかりだけれど、寝る前は #絵本 が好きな #子供 達。
読んであげていると、自分が眠くなってしまうことばかりなので、coemoがあると安心!

しかも、映像や絵のない中で、耳で聞いて想像するという体験にも。

使い方としてはまずcoemoと「コエステーション」のアプリ、#コエステ をDLして、自分の声を録音してから、coemoのアプリとcoemo本体を連動させてスタート!

coemoアプリ内の"おみせ"から好きなお話(昔話・童謡・オリジナル)をゲットして、お話の並んだ"ほんだな"から毎回好きなお話をチョイスして聞かせる感じ。

それぞれのお話の中の声はcoemoの声、ナレーターの声、成人男性の声、自分の声からチョイスできるのだけれど、coemoの声が癒し系で聴いているとうとうとしてくるし、子供達はよしよし撫でて可愛がっているからいい感じ。

暗くするとcoemoの顔が程よくライトアップするのも◎

自分に似せた声にするにはかなりたくさん音声登録をしないと精度が上がらないけれど、AIが作った自分の声を聞くのが面白い。

子供達はお話を聞きながら反応したり、いろいろ知っていることを話してきたり、聞きながら寝ていたりするから良さげ^ ^





これからももっとcoemoでお話を聞かせてあげたいっ


#coemo #コエモ #子育て #読み聞かせ #lemonsquare🍋 
#readingbooks #読書 #こども #kids #こどもと #知育 #おもちゃ #toy #ai技術 #声 
@tt_coemo 
@cchannel_lemonsquare