もう、夏休みも終盤。暑い毎日ですが、少しづつ秋に変わろうとしているのを感じるこの頃です。

夏休み入る前は、夏故の開放的気分にうかれもしますが、40日間朝昼晩食事の支度や何やらと気も滅入る部分もありました。子育て中には付きまとう話です。

親の言うことなんてきかない反抗期・思春期の子供たちは自分たちのペースで過ごします。

だから、夜更かしし、起きるのも昼ごろで朝昼兼用。

下の娘なんかもっと酷い。

夜先に寝る私ですが、ソファで動画に夢中の娘に「お休み~」って声かけ、早朝私が起きてくると娘はまだそこにいて動画を見ているのですから。そして、AM5時に朝?ご飯を食べ、7時ごろ静かに寝に入るという日々です。その後、PM3時ころお腹すいたと起きる訳で、夕飯近いのでおやつを食べたり、今冷パスにはまっているから調理も簡単。

だから、完全三食の夏休みではないので結果としては私は楽でした。

でも、きっとそのつけは新学期にくるわけで・・・。


夏休み終わるのが怖いです。

怖いよ~。